せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

イヌシデとイヌシデメフクレフシ

2012-01-01 | 日記
ビデオを見ようとすると突然ビデオデッキのハードディスクが故障した。せっかく録画したものがすべてパー。もう7年たっているから寿命かなと思い諦めてヤマダ電機で新機種を購入することにした。形あるものはいつかだめになる日がくるもの。


カバノキ科 イヌシデ

大晦日で休日。朝から霊園に出かけた。イヌシデかアカシデかと思いながらその冬芽と果実を目を凝らして見た。


イヌシデの果苞に比べアカシデの果苞は小さい。苞の形ではアカシデの場合は基部の切れ込みが深い。写真では苞の基部の切れ込みがないのでイヌシデであることが分かる。


枝の先端に咲いた花のような虫こぶを発見。イヌシデメフクレフシがあると言うことはこれがアカシデではなくてイヌシデであることの確証。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。