せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

メジロと梅

2012-03-12 | 日記
今日、大学は入試だそうだ。自分の入試の時をふと思い出した。不安と緊張でいっぱいの若者がいた。懸命に自信を持って集中力を高めようとしていた。未知のものに挑戦したいと思っていた。若い時は二度なしだから頑張れと言われた。今も変わらないこの大学の建物の前で当時の自分が歩いている映像が見えた気がして涙が出た。



昨日はいい天気で家のそばのウメはようやく花が咲き始めた。チュルルルルーと鳴く声がするので見上げるとメジロが忙しそうに梅の花の蜜を食べている。


ウメの季節にはいつもメジロが現れる。縦、横、斜めどんな角度でも枝にとまって花をつついている。食べるのに夢中で少しくらい近づいても逃げなかった。


目の周りが白いからメジロ。


 
まるでサーカスのように真横になって枝につかまっている。何か変?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。