せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

トチノキの果実とアゲハ

2014-08-12 | 日記
台風11号が過ぎ去って相変わらず暑い日々が続く。最近は夜中にAXNミステリーチャンネル『フロスト警部』をビデオに録って見ている。全42話のうちやっと半分くらいまできたところ。英国版「刑事コロンボ」みたいな感じで面白くてやめられない。このところ雑誌の原稿依頼も来ているし、講演会も多くてその準備もしなくてはならないから、いつも時間が足りない。ビデオなんか見ている暇はないはずなんだけど。。。





公園のトチノキを見上げると大きな果実(栃の実)をつけている。まだまだ若くて落ちてはいない。栃の実を拾ったらトチモチにして食べてみたいなとは思うけど、聞く所によればあく抜きが結構大変らしい。いつか将来試してみよう。



トチノキの下草で2頭のアゲハが止まっていた。


前翅基部が黒く塗りつぶされていればキアゲハだけれど、これは白と黒の線状がはっきりしているのでアゲハ。黒の面積が多いので夏型。




オミナエシの花はまだ咲いていない。ただ休んでいるだけ?暑いからね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。