せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

ハツユキカズラ

2013-09-14 | 日記
夜遅くなってオペ室から医局に戻ってきたS先生は憔悴しきった表情で「土壷にハマってしまった」と言うとうつむいて顔をしかめた。その様子から術中に何らかのトラブルがあったことが予想される。S先生は血管外科のスペシャリスト。近隣の大きな病院からもその腕を見込まれて手術を依頼されるほどの先生であるのにそれでもうまくいかないことがある。何の慰めも言葉も見当たらず、心の中で「しょうがない」と言うしかなかった。



ハツユキカズラ キョウチクトウ科



交差点で信号待ちをしていると横の花壇にグランドカバーとしてハツユキカズラが植えられていた。ハツユキカズラはテイカカズラの斑入り品種でピンクから白に変わる斑入り葉が美しい。ハツユキカズラはいつもの公園でも植えられていた。



テイカカズラ 



ハツユキカズラの花はないかと探したが見当たらない。近くの垣根をみると代わりにちょうどテイカカズラの花が咲いていた。ハツユキカズラの花もきっとテイカカズラと同じだろう。常緑つる性低木。キョウチクトウ科独特の花の形。

 
花の後ろと葉の裏。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。