せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

ムクゲ(宗旦?)

2011-08-02 | 日記
3年前に以前の職場の近くのジュンサイ池ほとりでムクゲの種子を採取してベランダの鉢にさしておいたら翌年芽が出て現在は背丈ほどに伸び昨年から花をつけるようになった。しかし薄い紫色の小さな花で観賞価値はほとんどない感じだ。花が咲くまでどんな花になるのかわからない。これは実生ならではの楽しみ。成長するまでわからないのは人間の場合も同じ。否、人間は死ぬまでその人の価値は判らないかもしれない。



昨日は朝は晴れていたので少しばかり団地内の児童公園に寄り道。


中心部が真っ赤で周りが純白のムクゲが朝日を浴びている。よく見かける種類でこれが宗旦という品種かな?と思いながら眺めた。


光に透けて見える後ろ姿も美しい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。