せっかち散歩

ゆっくり急げ、時間がないから

ニワウメの果実

2014-06-28 | 日記
ニワウメ Prunus japonica バラ科サクラ属

小学校横の歩道の街路樹脇に、誰が植えたのか赤い果実をいっぱいにつけている低木が目に入り車を止めた。果実はサクランボよりもずっと小さい。樹高は低くて1mくらいしかない。


果実は1cmにも満たない大きさでびっしりとついている。




この木はなんだろう?そういえば春ころに白い花をつけていて、ニワウメだなと思って通り過ぎた気がする。これがニワウメの果実かな?


バラ科だとしたらきっと食べられるだろうなと思って果実を手にとって潰してみる。中には大きな種子が一つだけある。横を歩いていたお婆さんがそれは食べられるよと声をかけてくれたので、この木の名前は何ですか?と尋ねたが知らないと言って立ち去ってしまった。昨年見たスイカズラ科ハナヒョウタンボク(2013-11-30)の果実とも似ている。ハナヒョウタンボクの果実は有毒だから決して食べてはいけない。果実を一つ取って試しにちょっと舐めてみると甘酸っぱい感じで食べれそうな感じ。小学校の通学路に植えてあるのだから有毒の果実ではないだろう。


ニワウメ亜属には、ユスラウメやニワザクラ(庭桜)がある。ニワウメは高さが1-2mと小型で葉裏の葉脈に多少の毛があるが、ユスラウメは葉が卵形でしわ、毛が多く、花の子房、果実にも毛があるらしい。ニワザクラは一重咲きのニワウメの近縁種で八重咲き。