吉祥寺と周辺の街散歩

吉祥寺を中心に、中央線沿線の街のお気に入りの喫茶店、公園に咲く花、美術館、散歩レポートなどを紹介しています。

金沢 兼六園の花(6月前半) カキツバタ、サツキ

2005年06月11日 | 花図鑑(夏)

兼六園(6月10日撮影)
 金沢出張で運良く時間が空いたので、兼六園を散策しました。
 兼六園は金沢城と堀を隔てて隣り合っていて、もともと城に属した庭でした。加賀藩5代藩主であった前田綱紀が1676年に作庭したのが創始の名園で、1985年には"特別名勝"に指定されています。
 よく手入れされ、今どきの緑の季節もとても美しい庭園ですが、雪景色が一番と言う地元の方が多かったです。

○ カキツバタ(アヤメ科アヤメ属)

 
 庭園内は、松の樹が主体ですが、池・小川にはカキツバタが植えてありました。開花のピークは過ぎていましたが、それでもきれいな花を見ることができました。


○ サツキ(ツツジ科ツツジ属) 

 
 園内には183種、8750本の樹木があるそうですが、松の樹に次いで多いのはツツジ、サツキではないかと思われます。サツキはちょうど見ごろでした。


(参考)
 ・金沢城と兼六園ホームページ(石川県金沢城・兼六園管理事務所)
 
  サイト内に掲載されているすべての写真画像は、クリックで拡大画像にリンクしています。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兼六園 (ふわふわ)
2005-06-11 23:19:47
出張おつかれさまでした。

兼六園、小学生くらいのときに家族旅行で行ったことがあります。当時は「ふぅ~ん。」という感じだったと思うのですが、今見るときれいですね。もったいないことをしました;
返信する
大名行列 (toki)
2005-06-11 23:46:15
金沢では、今日(6/11)、大名行列というビッグ・イヴェントがあったはずです。前田利家には赤井秀和さんが扮するとのことでしたが、天気予報では雨模様ということで、どうなったのかな。

このイヴェントに合わせて、兼六園も夜はライトアップしていて、ロマンチックでしょうね。
返信する
Unknown (マサヒ)
2005-06-14 08:05:38
兼六園に行かれたのですね

兼六園は自分も学生時代に何回か行きました



石川県は隣の県ですが白山の登山以外はあまり行きません

出張で県外に行くこともあるのですが工事のために長期出張になるので行きたくないです^^
返信する
きれいです (kako)
2005-06-14 11:57:23
兼六園の6月素敵です。私は2月雪景色を見てきました。写真が見事です。
返信する
こんばんは (toki)
2005-06-14 23:13:51
マサヒさん

僕は昔、能登への旅行に寄ったことがあり、今回は2度目でした。

長期出張は、徹夜仕事もあったりして疲れますね。

今回は泊りでしたが、九州日帰りなんていうのも疲れます。



kakoさん

雪景色、とくに雪つりの松は、風情があるでしょうね。

冬にもライトアップはあるようですね。

なんとか仕事をこしらえて、行ってみたいです。



返信する

コメントを投稿