吉祥寺と周辺の街散歩

吉祥寺を中心に、中央線沿線の街のお気に入りの喫茶店、公園に咲く花、美術館、散歩レポートなどを紹介しています。

高尾山へ初参り

2007年01月04日 | 八王子

高尾山 薬王院大本堂

今日(4日)高尾山に初参りに行って来ました。東京の郊外に位置するという絶好の地理的条件もあって年間約250万人もの人が訪れるという高尾山は我が家からとても近い山です。昨年の秋にも2度登っていますが、今回はいつもとは違ったルートでということで、小仏峠から城山を経由して稜線伝いに高尾山頂に至るコースを選んでみました。右の画像は城山から相模湖方面を眺めたものです。雲がかかっていて残念ながら富士山は望めませんでした。

今回の出発点となる小仏峠へは中央線高尾駅から約20分ほどバスに乗って小仏まで行き、そこから徒歩40分ほどの登りです。
 高尾駅のホームには高尾山のシンボルである天狗の大きな石像が置かれていて、なかなかユニーク。そういえば中央線のトレードマークのオレンジ色の車両がまもなく順次新しいデザインの新車両に置き換わるのだそうです。ちょっとさびしい。

さて小仏峠から稜線伝いに20分ほど歩くと城山に到着です。高尾山の山頂(標高599m)は周囲に木が繁っていてあまり見晴らしがよくありませんが、城山山頂は開けているので、存分に展望を楽しめます。標高も高尾山より70mほど高い670mです。
 山頂の茶店(画像右)の名物"なめこ汁"(下の画像)で体を温めてから高尾山へ向けて出発しました。ここから高尾山山頂までは約30分ほどの道のりです。山頂からは薬王院経由参道を経てケーブルの麓駅まで一気に下る道です。

【本日の行程】
本日はバス、休憩を含めて約3時間の行程でした。
高尾駅北口 ―  小仏 ― 小仏峠

(参考)
 ・地図情報:城山、高尾山周辺
 ・高尾山公式ページ

サイト内に掲載されているすべての写真画像は、クリックで拡大画像にリンクしています。