ときわの広場

ときわ動物病院のコミュニティ。診療のお話やしつけ教室の様子など、ざっくばらんに綴っています。

パピークラス☆5頭☆

2012-12-06 19:46:53 | パピークラス
本日は風も強くて寒い中、
たくさんの子犬ちゃんたちがパピークラスに参加してくれました

今回は初参加のわんこが2頭




032801

ミニチュアピンシャーのエースくん
たくさんの初めてのわんこと人にも物怖じすることなく元気いっぱい☆

034201

柴犬のラッキィちゃん
小さい体ですが元気いっぱいやんちゃ盛り☆


大先輩のおんぷちゃんと、
4回目のラムちゃん、2回目のうめちゃんの5頭。
今日のパピークラスは久々にぎやかに行なわれました。

今回も内容ぎっしりで盛りだくさんでした。
たくさんのわんこでお手伝いに行ってメモが取れず、
お勉強した内容が飛んでいたり前後していると思います。
ゴメンナサイm(_ _)m

まずは
☆体を触る練習。
初めての子たちはしっかりとフードに夢中になっている間に、
慣れている子たちは後からごほうびでフードを使います

そして
☆アイコンタクト
☆お座り
☆伏せ
☆ゴロン
フードを使ってまずは形を教えます
それができるようになってきたら号令を入れていくんです
言葉も分からないわんこにいくら「お座り」とか「伏せ」とかいってもできなくて当然。
人だって急に知らない外国語で指示されたって分かりませんもんね。。。

☆お腹ゴロン
お腹を上にしてリラックスしてられるかな?


20121206

簡単そうに見えるけど実は結構コツがいるんです
とっても上手にできていますね

次は
☆ガタガタいう板の上を怖がらずに歩けるかな?



20121206_2

最初は少し怖がっていたけど
すぐに「大丈夫やわ!!」ってずんずん歩いていました

☆ハードル


20121206_3


なにせとてもスレンダーな脚ですので難なくクリアでした
後ろ姿でごめんね、おんぷ

☆ドライヤー


20121206_4

温風が出てガーガーいっているけどへっちゃら。
「なんやこれ?」ってクンクン。
熱くてイヤな思い出にだけはならないように配慮してます


☆変なヤツ

20121206_5

後ろを変なヤツが通りましたが、
ワンコラ言うこともなくキチンとオーナーさんに注目できていました
ちなみに変なヤツが後ろを通っているのは分かっています!
気付いてないわけではありません

わんこたちもオーナーさんもわたしも今日も楽しく
お勉強できました★

みなさま師走で忙しいでしょうけど、
お家でもなるべく時間作って楽しく練習していってくださいね

ではまた~




最新の画像もっと見る