ときわの広場

ときわ動物病院のコミュニティ。診療のお話やしつけ教室の様子など、ざっくばらんに綴っています。

しつけ教室☆☆11月分まとめ☆☆

2016-12-02 15:44:24 | トレーニング
いよいよ12月がスタートしました。
周りはすっかりクリスマスムードであちらこちらでイルミネーションが綺麗ですよね
さて、11月に開催されたしつけ教室の一部内容をご紹介します
写真を撮れなかったクラスの皆さますいません


☆ステップアップクラス
ジュニアクラス・初級②クラスを卒業したワンちゃんのクラスで、
もう一度復習したいトレーニングや、飼い主様のご希望のトレーニングをおこないます

⚪︎嫌がらずに前肢、後肢を触れるか
 爪切りやお散歩後の足拭きなど嫌がらずに行えるかのトレーニングです。


⚪︎歯磨き




☆初級②クラスとジュニアクラス
どちらも家庭犬マナーテストを目指すクラスです

⚪︎わんちゃんを飼い主様の横について歩かせる


⚪︎ヒールポジション(横につかせる)

⚪︎ゴロン

⚪︎口元を触る・見る
 
 ワンちゃんが嫌がらずに奥歯を見るのはなかなか難しいことなんですよ
 
⚪︎足元でフセ


⚪︎他のワンちゃんとのすれ違い

⚪︎仰向け抱っこ

などなど。
今月はmanoちゃんとルカちゃんが家庭犬マナーテストに見事合格し、
ジュニアクラスを卒業しました
おめでとうございます


☆パピークラス
⚪︎ハーネスをつける練習

⚪︎足元が不安定でも怖がらず乗れる・通れるか

福丸ちゃんは全く気にせず通ることができました

⚪︎見慣れぬものに慣れる



☆初級クラス
⚪︎慣れない音に慣れる
 サイレンやドライヤーなど日常生活でよくある大きな音に慣れるトレーニングです。

⚪︎ブラッシング

などなど。
手術などがあり一部紹介できていないクラスもありますが、
11月も多くのしつけ教室がありました。
11月に参加された方々、お疲れさまでした
2016年も残り僅か、12月になってさらに冷え込み体調も崩しやすい時期です。
巷でもインフルエンザが流行っていますが、どうか皆さまお身体にご自愛ください。

ときわ動物病院
大阪府岸和田市下松町3-4-1
072-493-6710
(電話のかけ間違いにご注意ください)

動物看護師:伊藤

最新の画像もっと見る