ときわの広場

ときわ動物病院のコミュニティ。診療のお話やしつけ教室の様子など、ざっくばらんに綴っています。

ウサギ専門診療科11 スナッフル

2014-05-22 15:22:18 | ウサギ専門診療科
今日はスナッフルについてのお話です

スナッフルとはいわゆる鼻風邪のような症状で、
くしゃみや鼻水、眼脂などが出ます

鼻風邪と言っても、ひどくなると肺炎にまで
いたることがあるので注意が必要です

季節の変わり目など、ヒトが風邪をひきやすい時期には、
ウサギさんも同じように体調を崩しやすいのです。

原因は主にパスツレラと呼ばれる細菌です

これはウサギさんでは常在菌で、普段は悪さを
しないのですが、体調を崩しているときには、
数を増やして鼻水や眼脂の原因となります

Cimg6956

写真のごま塩ちゃん、鼻水で鼻の周辺が
濡れた状態になっています。

こんな症状が出たときには、早く治療を開始すれば、
そんなに怖いものではありません。

まだ子ウサギちゃんのごま塩ちゃんは、
大人のウサギさんに比べると体力が少ないので、
とくに早めの治療が肝心です

早めに病院に連れて来てくれた飼い主様の
愛情のおかげで、早期治療が始められました

みなさんのウサギさんも、くしゅん!くしゅん!
していたり、鼻水が出ていないか見てあげてくださいね


ときわ動物病院
〒596-0823
大阪府岸和田市下松町3-4-1
072-493-6710

最新の画像もっと見る