shinobuのささやかな庭(旧・別館/top)

※自然の中で、小さな楽しみ(感動)を探して~

苧環やツル性植物達・・・

2005-04-29 | ブログ
GW初日・・・こんな子達が咲いています。
オダマキは、開花3日目。。。
まだ、開花し始めたばかり(開花中)ですが・・・
昨年は、いつも通り。。。我が家の子の種蒔きと、
久々にHCの子を種蒔きしました。
HCの子は、オレンジっぽい赤に黄の、2色咲きの子でした。
昨年紅茶色の子も、種蒔きしたのですが・・・
蕾の時は、紅茶っぽいかな?と思ったのに、
開花してから日が経つに連れて。。。
あれっ!色が脱色したのか?白っぽい。
ピンクに、変身した子もいて・・・
こんな変化も、素人ならではの楽しみですね。
ピンクのダブルの子も、蕾に薄っすら色が付いていますが・・・
今年も色、姿が、そのまま出てくれるでしょうか?
みなさんちのオダマキ達も、この連休中にたくさん!
開花してくれるでしょうね。

P4-29-11010002

P4-29-11010001

P4-291010024

P4-291010021

P4-291010004

P4-291010025

P4-291010022

P4-291010026

P4-291010027

P4-291010040

P4-291010044

P4-291010047

P4-291010046

P4-291010050

P4-291010048

P4-291010031

P4-291010034

P4-291010090

P4-291010037

P4-291010042

P4-291010052

P4-291010049

P4-291010055


モッコウ薔薇(黄)は・・・

黄が先に、咲き始め。。。
白藤とカロライナジャスミンは、終わりになって来ました。
ツル性植物達は、こちらは藤棚の子達だけですが・・・
毎年、藤の咲く頃に開花する「セッコク」。。。
今年も藤と一緒に、撮りました。
雨が降るまでの藤棚は、白藤とセッコクのいい香り~
満足な「みどりの日」でした。

P4-29-11010006

P4-29-11010007

P4-29-11010059

P4-29-11010062

P4-29-11010011

P4-29-11010067

P4-29-11010057

P4-291010069

P4-291010065

P4-29-11010061

P4-291010068

P4-291010074

P4-29-11010078

P4-29-11010079

最後は、アーチの・・・
カロライナジャスミンと、モッコウ薔薇の同居です。
ツル性植物に欠かせないアーチは、市販2、手製1で、植物を絡ませていますが・・・
これはお試しに、園芸用グリーン針金を使ってアーチにし、トンネルのつもりで、誘引しています。
みんな(アーチ)高さがあるので、台風の時は大変です。
中間のパーゴラのモッコウ(黄)やナニワノイバラは、
今日は、撮りませんでしたが・・・

P4-291010082





最新の画像もっと見る