shinobuのささやかな庭(旧・別館/top)

※自然の中で、小さな楽しみ(感動)を探して~

エゴの木・・・

2006-05-27 | ブログ

今日は朝から、寒いくらいの風の強い(小雨)一日でした。
昨日から開花し始めたエゴの木の花・・・別名チシャノキ
可憐な下向きに垂れて咲く花は、風に揺れると風情がありますが
今日は揺れ過ぎで、姿がうまく撮れません。

2006527p1010138 2006527p1010139
2006527p1010140

ピンクのエゴの木は、カミキリムシの被害(最初の頃)に合い、何本か枯れてしまいましたが、根を掘り起こしてから植え直し、助かった落葉樹です。
全部ダメかも?と思っていただけに、新芽が出た時は嬉しかったです。
花後に出来る硬い種は、こぼれ簡単に芽を出してくれます。
種から育ったエゴの木は、まだ開花してくれませんが、、、

2006527p1010189 2006527p1010190
2006527p1010199

青枝垂れモミジの葉の陰にも、ヘリコプターの羽のような形の実が付いています。モミジの木の下に、しゃがみ込んで見上げると・・・
そこは、爽やかなグリーンの世界!

2006527p1010192 2006527p1010211
2006527p1010215

シャクヤクが咲く頃になると、清楚な感じのスダチの花も、開花して来ました。甘い香りに包まれて見たい白い花・・・
まだ花の芳香は、少ないようです。
爽やかな香りと酸味、秋の味覚に役立ってくれるでしょうか。
いつも数がないので、今年の収穫の為に、、、
剪定と栄養(肥料)に、力を入れたつもりなのですが
結果は、どうかな?必要な摘果も、しないと!


最新の画像もっと見る