shinobuのささやかな庭(旧・別館/top)

※自然の中で、小さな楽しみ(感動)を探して~

宮城野萩!

2012-09-12 | ブログ

2012911img_5591朝夕は次第に涼しくなり、本格的な秋の訪れを 感じるようになって来ましたね。秋の野山を代表 する萩は、秋の七草’の一つとの印象が強いの ですが、数年前に園芸店で買い求めた紅白の ポット苗!宮城県の県花”「宮城野萩」は、調べ てみると’6月頃から除々に咲く(別名・夏萩とも  呼ばれている)ようですが・・・山や川原などに  生えているケハギ(毛萩)から栽培された園芸種とのこと。山萩とは少し違って咲きますが、満開に  なるにはもう少しかかりそうです。庭の中心が、一番早く咲いて来ました。

我が家では、毎年9月の半ば前後くらいに咲いてくれます。
ささやかな庭に植えているのは、3ヵ所!玄関先にピンク/庭の中心と
パーゴラ沿いに、ピンクと白(2色)が、ようやく咲き始めました。
開花の様子は思うように撮れませんでしたが、咲き始めのピンクの方は、
順に薄紅色や濃い赤紫色が出ると’枝振りの風情など含め、これから
ゆっくり~楽しめそうです。

************************************************************************************

2012919dscf4136 萩を植える前、大きくなったマメ科のエニシダ(2種)を
移植し、失敗したことがありました。野菜の豆も、連作・
移植を嫌うのだから大きくなった花木も、余り良くないと
思いながら・・・根を崩さないように、気を付けたけれど
枯れてしまい’残念でした。

萩もマメ科なので多分大きな花木を移植するのは
無理だと思い、ポット苗の時’紅白混合に植えていて
良かったと思いました。暑い時間帯!カマキリや
花蜂などが寄って来て賑やかでしたが、何故か
白萩ばかりでした。方向違いのパーゴラをバックに。


2012913dscf4056 2012913dscf4073 2012913dscf4053


最新の画像もっと見る