shinobuのささやかな庭(旧・別館/top)

※自然の中で、小さな楽しみ(感動)を探して~

オダマキの、初めての夏越し・・・

2005-07-30 | ブログ
オダマキは丈夫なものの、高温・多湿だけは嫌います。
オダマキ達の、種蒔き後(発芽)の様子・・・
ささやか掲示板でも、お知らせ頂いています。
ちびっ子苗達を連れて来て下さり、ありがとう!

odamaki_98575041
我が家の、ちびっ子苗達!
>団体さん(軍団)だけは、暑さにも平気な
ようですが・・・バラバラさんは、この暑さで
溶けてしまった子もいます。


>我が家の、ウジャウジャのオダマキの芽は・・・
実は蒔いたと言うより、落とした子達です。
種のからばかり集めて、土の上でもんだのですが・・・
からの中に残ったほんの少しの種も、数があれば。。。
こんなたくさんのおまけの子として、芽を出してくれました。

6月中までに、うまく種蒔きして下さり
ちびっ子苗も落ち着き、苗の間隔を少し空けて下さっている方・・・
暑さには気を付けて下さいね。(暑さを遮る工夫)
我が家のこぼし種は、窮屈なちびっ子苗ですが・・・
以前(4月頃)コメントしましたように。。。

>こぼれ種、こぼし種で出た子は、ある程度大きくなったら、間引きたくなりますが、夏越しまで!そのままにして置いて下さい。
窮屈とお思いでしょうが、お互いに暑さを、分け合いっこします。
間引かずとも犠牲の子も出来、自然に間引いた状態近くなります。
それでも多い時は、考えてやって下さい。

暑さを支えあう意味では、地植えも鉢植えも・・・
ちびっ子苗同士、混み合うくらいの方が、安心です。
少々水をあげない日があっても、元気でいてくれます。
無事夏越しさえすれば、来年は2年生です。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オダマキ、好きなんですが名前が本当可愛そう。 (K55)
2005-07-31 14:49:36
オダマキ、好きなんですが名前が本当可愛そう。
高山性のなんて深山オダマキなんてのも有りまして、悪岳友なんか、三山オダ撒きとは凄いなんて悪たれ就いてました。
先日は青じそにコメント有難うございます。
 ピヨ玉 見て観ましたアレは山形放送のでしょうかネ,
山形は馴染みが有って4~5日前に上山のコンニャク番所から夏セットが届き、サラダに混ぜたり、ニシンコンニャクはそのまま酒の友にとヤッテ増す。
返信する
オダマキ(苧環)は・・・一般的には (shinobu)
2005-07-31 15:27:54
オダマキ(苧環)は・・・一般的には
花姿が、機織りの糸巻きに似ているので。。。
糸くり草とも、呼ばれていますね。
そんな風流なおだまきが、私は一番好きです。
こちらでのコメント、ありがとうございました。

K55さんへ
>先日は青じそにコメント有難うございます。
青じそにコメント?覚えがありませんので・・・
何方かのお間違いかと、思いますが・・・




返信する
ごめんなさい、間違えて仕舞いましたです。 (K55)
2005-07-31 18:02:44
ごめんなさい、間違えて仕舞いましたです。
返信する