shinobuのささやかな庭(旧・別館/top)

※自然の中で、小さな楽しみ(感動)を探して~

カロライナジャスミン・・・

2007-01-27 | ブログ

2007125p1010001_32007125p1010005ツル薔薇の剪定・誘引を始めてから、数日が経ちました。


表のパーゴラの作業に移動した時・・・ハシゴに上って、初めてカロライナジャスミンの状態を知りました。
2007125p1010004
2007125p10100022007125p1010003_1 

2007125p1010007_1モッコウ薔薇の咲く頃に、黄色い5弁の花を咲かせるカロライナジャスミン・・・1月の蕾は、少し早過ぎるようです。カロライナジャスミンのツルは、花後ほぐし誘引しなおすか・つるの間引きが必要なのですが、余り手をかけていません。甘い香りで包まれた花びらを、ジャスミンと勘違いして・・・お茶として飲まれたこと(食中毒・事件)がありましたが、この植物は有毒なので目の保養として眺め、楽しむだけにしたいですね。でも、何故か葉も虫喰い。。。大丈夫なのかな?

2007120p1010010

同じく黄色い花の咲く
黄梅・・・蕾が膨らむ
までには、もう少し
日数がかかりそうです。


最新の画像もっと見る