ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

途方に暮れる

2018-11-26 10:22:18 | 日記
みなさん、こんにちは。
富岡に行ってきましたが、今回は本当にがっかりすることがありました。

嘘だろーこんなこと本当にあるのかよ~って、呆然としました。

今年の夏、バックホーン(重機)の盗難に遭い、松ちゃんは自分の右腕をもがれた状況で牛たちの飼養をしてましたが、今回、残った左腕である600kgのロールを吊すことができ早く作業出来るクレーン付きトラックを盗まれた。


松ちゃんも「今回のことは、ほんとに許せねぇ~」と怒りまくってた。
無理もない、僕だって頭にきた。


一緒に餌置き場に向かったのですが、仲間の畜主さんから牛の餌を運んでほしいと連絡が入ったばかりなのに、両腕をもがれてお手上げ状態の松ちゃんがそこにいた。
いくら松ちゃんが鉄人でも、さすがに600kgの餌は動かせない。


1台だけ残った力の無い重機で何とかしようとワイヤーロープを探す松ちゃん。
残念ながらクレーン付きのユニック車にロープ・工具類を積んでいて、それごと全部失ったことに気がついた。ジ・エンド

夏に松ちゃんが異変に気づき警察署に行って事情を話したのですが結局、警察は何もしてくれずその数日後に被害に遭った。

「俺が言った通りになったべ!」と警察署に行き文句を言ったが警察は「現行犯でないと手を出せない」とか「○○県に窃盗団のアジトがあるのは知っている」とかで、殺人事件とか銀行強盗とかと違って重機泥棒ではやる気なさそうだった。


大型のフォークリフトのタイヤ痕らしい。
恨めしそうに見続ける松ちゃんだった。

あの夏の盗難から3ヶ月後、今回の被害に遭って、さすがの松ちゃんも気落ちしていた。
重機だけでなくユニック車まで盗んでいくのだからなぁ。
深夜、寝静まったところでやるから始末が悪い。


犯人が残していった吊りチェーン。
警察に証拠品として提出するも警察から指紋を残すような相手じゃないからと言われ持ち帰ってきたもの。

先週、9万円のバッテリーを買い交換したばかりで、クレーンのワイヤーもブラッシュアップしたばかりだったのに一瞬で姿を消した。

郡内では相当数の重機や農機具盗まれている。
今回のこともそうなんだけど、外国人の窃盗団が日本の各地で暴れまくっている。
何とかならないのか?外国人受け入れ、治安がもっと悪くなりそうでやめてほしいと思う。

夏前に、東南アジア系の数人が日をまたいで「バッテリー探してます。何かないですか」とか「この重機買いたいです。売ってくれませんか」とか、おかしな発音で日本語をしゃべる外人が松ちゃんのところに来ていた。

「盗人は多分、あいつらだ」「奴らは金目のものだったら何でも盗んで行くべ」「今回の盗みで捨て値でも1日で70万は稼いだべ、それも短時間で」
「今度捕まえてとっちめてやる」
松ちゃんの言葉を聞くだけしか出来なかったけど、餌置き場で2人悔しさとやるせなさで打ちひしがれた。。。。

この日、松ちゃんの牛が1頭柵から逃げ出し町の中を歩き回っていると連絡が入り、牧場の周辺を捜索し近くの民家の庭にいた牛を柵に戻す作業もあった。


逃げた牛はクロ助だった。全くこんな時にクロ助頼むよ~。

松ちゃんは帰還困難区域で使っている重機を一旦餌置き場に移して作業をするため、知人の建設会社社長宅へ向かった。
また盗まれるんじゃないの?と僕は言ったけど、畜主さんの牛が腹を減らしているのだから彼はこうするしか無かった。

こちらに戻って電話を入れたら「おう、搬送車出してもらって無事に運んで作業できた」と。
だけど餌置き場で積み込んで600kgのロールを帰還困難区域の牧場で下ろし牛たちに食べさせるには、これから手作業でやらねばならずこの先また大変だなと思う。

僕がまた盗難されないように別の場所に餌置き場を作ろうか?と言ったら「10tロングボディ・ウイング車が入れてターンが出来て、600kgのロールが100個くらい置けるほど広い場所がどこにある」と松ちゃん。

無いからこんな目に遭っているのだ。
重機を直ぐにでも買わないといけなくなった。でも、また盗難されるのが怖い。

「何をしようと奴らは必ず盗む。防犯カメラや警備保障と契約したって必ずやるぞ」と松ちゃん。
これを聞き更にがっくり来た。

また近いうちに行ってきます。それではみなさん、今日はこの辺で失礼します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京で会いました。 | トップ | ありがとうございました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事