ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

なかなか行けませんでした。

2023-11-12 10:23:55 | 日記

みなさん、こんにちは。

お久しぶりになりますが、7~10月は本当に時間が作れず富岡に行けませんでした。

昨日、やっと松ちゃんに会ってきました。

今年収穫したもち米を干した場所に案内し「今年はこれ突いて餅食うべな」と松ちゃん。

昨日、彼の家に行ったら、やたらと酒瓶が多いので不思議に思っていたら「無農薬米を精米してご近所に配ったら酒持ってくるんでたくさんになった」と笑っていた松ちゃんでした。

 

彼が著しく忙しいので待ち時間に代わりに合鴨の世話をした。

水桶に水をやり餌を与えると我先にと集まり仲良く啄む鴨さんでした。

 

彼の方は、お客様の来訪が続き忙しかったそうです。

何でも彼がまたフランスのTV放送でアニメ漫画で放送されるらしく、その監督、プロデューサー、ディレクターさんや作者さんとか5人で来られ数日滞在され、打ち合わせをされたとのこと。

撮影のために日本の某TV局のスタッフさんたちと撮影現場に向かう松ちゃん。

 

またフリーでライターをされてるイタリア人のアントニオさんをはじめ、震災後からお付き合いのあるライターさんが交互に数日泊まりに来られ対応し、その間にも某TV局の撮影や取材があり「ようやく落ち着いてたところだ」と言ってました。

11日の昨日も東京の支援者の方との約束があり、僕も行った訳ですが本当に良い1日を過ごせました。

 

松ちゃんと僕は食事をごちそうになり、牛たちの餌としてニンジンをいただき、その足で牧場へ。

 

支援者の方々とはまだ4年くらいのお付き合いだと思っていたら、早6年半にもなっていたことを知らされ、時が経つのは本当に早いなと感じました。

今では老人クラブからお誘いを受ける年齢だから、ボケもはいっているだろうしホント年齢を感じずにはいられません。

 

さて昨日の富岡町は13年ぶりに地元の中央商店通りで秋の祭り10日市(えびす講市)が開催され、規模は震災以前よりずっと小さな祭りだったけど、結構な人が集まって復興の兆しを少し感じることができて嬉しかった。

楢葉町など近隣の町民の方なども来てくれたのかな。それはそれで嬉しい。

今回は、なかなか行けませんでしたが、来月また行ってきますのでよろしくお願いします。

それでは今日はこの辺で失礼します。

またお会いしましょう。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月2回目 | トップ | 今年もありがとうございました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事