ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

夜も仕事?

2015-06-23 07:36:33 | 日記
NPO法人がんばる福島 公式ツイッター @GBR_fukushima

松村直登のブログ 「警戒区域に生きる松村直登の闘い」 

【楽天市場】がんばる福島のご支援いただきたいリスト

↑クリックで詳細がでてきます。

配送先は 
〒979-0401福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-38
ヤマト運輸 広野センター止め NPO法人 がんばる福島
 までお願いします。

発送は「ヤマト運輸」のみ対応、他社の運送会社からは送ることができません。
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。
なお、ヤマト運輸広野センターの電話番号は公開されておりませんので、ご支援下さる皆様のご連絡先を明記してくださいますようお願いします。


NO805
みなさん、たくさんのご支援ありがとうございます。
受取りました支援物資のご報告をさせて頂きます。

伝票NO3030-5801-6822 K.O様 エン麦20KgX4袋
伝票NO2304-2783-5842 Y.H様 食品、他
伝票NO4166-5859-4634 T.T様 キャットフード
伝票NO3027-2303-5230 Y.I様 バミューダヘイ25Kg
伝票NO3032-9030-3632 R.O様 エン麦20Kg
伝票NO3031-7307-4713 T.H様 USチモシーSPグレード500gX2
                 T.H様 牧草MIX
                 T.H様 クレイングラス25㎏X2個
伝票NO3032-9030-3772 M.T様 クレイングラス25㎏
伝票NO4003-2511-7706 くらし快援隊様 にんじん2ケース
伝票NO3026-2733-8510 K.Y様 エン麦20Kg
伝票NO3025-5213-1560 R.T様 チモシー1番刈25KgWプレスX2個
伝票NO3025-5213-1582 H.S様 チモシー1番刈25KgWプレスX4個
                 H.S様 にんじん2ケース
                 H.S様 紅東10KgX3ケース
                 H.S様 紅東5KgX2ケース
(順不同 複数小口の時伝票NO省略 イニシャル違いの時はお了承ください)


この日の餌にさつまいもを使わせて頂きました。

ご支援下さいました皆様にお詫びしたい事があります。
今回3ケースの野菜(バナナ・さつまいも・にんじんのいずれか)の伝票を、私どもの不注意で紛失してしまいました。

松ちゃんが箱の荷札を後で取ろうと、餌やり後、空箱をそのまま家において活動している時に、家の片づけに来たお父さんが知らずにごみに出してしまったのです。

お父さんも「申し訳ねぇ事しっちまったなぁ~、今度っから気を付けっからなぁ~」と申し訳なさそうに言ってました。

このことで現地の代表松村からも「みなさんに申し訳ありませんでしたと伝えて下さい」との事で、代表に変わりお詫び申し上げます。
今後、このような事が無いように致します。
本当に申し訳ありませんでした。


くいしん坊のヤマは人の気も知らないで何の悩みもないんだろうなぁ、いつもの如く「松ちゃん、早く頂戴」って感じでやって来た。

松ちゃんは仕事を引き受けてからというもの半端ない生活をしてました。
朝、とても早く起きて餌やりをしていると思います。

朝7時に仕事に向かう前に第一の柵の牛たちに餌を与え、仕事終わりに帰還困難区域の牧場に餌やりをし、夜は夜で富岡町の野鳥の生態調査に毎日行っているとの事。

どんだけ忙しいんだよと本当に驚きました。
僕なら目を回してる。
松ちゃんも「俺、時間がねぇんだ!」と顔見合わせて、僕が言った「お互いに床屋行こうね」に「うん」が二人の会話だった。

僕も髪ボサボサ、松ちゃんは「俺、この前の上映会の前に床屋行きたかったんだけど、行けなくてこのまま行っちまったんだ」と。
このボサボサ頭で行ったんだ・・・。汗

野鳥の生態調査は夜に仕掛けた巣箱へ行き、確認してその状況を記録していました。

鳥目って言うように、鳥は暗くなると飛ばない。
夜は巣に戻って羽を休める鳥の習性を利用した調査ですが、毎日は大変だよなぁ~・・・。
50個仕掛けた中、16~17の巣に鳥が入っていると言ってました。

仕掛けた巣箱一つ一つ毎日確認するみたいですが、50ヶ所もあるからそれなりに時間がかかると思います。
でも最初は全然鳥が入らなくて松ちゃんも少し心配してたみたいだったから、本当に良かった。


一人で積んでは下ろす松ちゃんです。
このロールはみなさんから頂いた募金で買わせて頂きました。
本当にありがとうございます。
募金して下さったみなさまにも、心から感謝申し上げます。

松ちゃんは朝の餌やりよりも仕事が終わってからの餌やりの方が大変だと言ってました。
夕方5時にはゲート係の人が帰ってしまうので、それまでに入らなければならない。

しかし4時50分に入ったとしても、あれこれ1時間は作業するので、そうなるとゲートの係の人は松ちゃんの作業が終わるまでずっと待っていなくてはならない。
早く帰りたい係の人は、文句も言えずただ終わるのを待っている。

さすがに松ちゃんも、係の人に悪いなぁ~と思っていて、昼の時間に飯抜きで帰還困難区域に行って餌やりをする時があるそうです。
気配りし、時間を調整し、何かと苦労してた。

野鳥の生態調査は7月に入れば一段落するそうですが、このほかにも養蜂もあるし取材も受けなければならないし、体一つで今のところ無事にこなしている松ちゃんでした。

みなさんから支援頂いた物資は大事に使わせて頂いておりますので、これからもどうぞ応援宜しくお願い致します。




















   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早く野に帰れるように。 | トップ | どうにかなっぺ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事