ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

理解者。

2012-04-11 09:07:33 | 日記
NO-124
昨日、僕の携帯にUKCジャパンの細さんから電話が入った。細さんは去年の3月12日のあの原発事故の4日後の16日には、鎖に繋がれたままの犬や残された猫を保護しようと双葉郡内で救助活動をしていた人である。

UKCジャパンの細代表。

僕ら住民も放射能が恐ろしくて町に入る勇気もなかった頃に、先頭に立って双葉郡内にいたペットを保護していたのだ。この人は絶対に危ない男かも知れない?と思ったよ。ホント(笑い)

僕はこの人が松村と同じにおいがする男に思えて、会う前から親近感が湧き、正直どんな人なのかとても興味があったのは事実である。

 神奈川県寒川町にある細さんのシェルター。

細さんと松村との出会いを聞いて大笑いをした僕だったが、僕と一緒にシェルターを訪ねた友人も笑った。

去年の話だが、横浜から福島に入り検問所近くのコンビにで車を止めていたらコンコンと窓ガラスを叩く男がいた。

細さんが窓を開けると、「あんたら、動物愛護団体か?そうだったら俺の犬を探してくれ!」と松村の開口一番がそれだったと。

細さんも「いきなり来て何言ってんだこのおっさんは?」って思ったらしく、細さんの奥さんも大爆笑!それを聞いた僕らもおかしくて笑った笑った。

松村ならやりかねないからだ。そんな細さんは僕より年下のくせに言うことははっきり言う。返す言葉が無い時もあり、ただひたすら聞くままの時があるけれど、今回の事をとにかく心配してくれて本当にありがたい。

根っからやさしい男なんだと思う。善弘寺の山本住職とUKCジャパンの細さんは、今の松村にとって絶対に欠かせない理解者だと思う。

本当に2人とも、富岡の牛の事を心配してくれて、本当に考えてくれている。全国のみなさんにご支援頂いている松村だが、山本住職や細さんのような団体様の支援も必要で、全国のみなさんと団体さまには本当に感謝しています。

今日は、外国人記者のグレン・ミルナーさんが作成した外国のTVのビデオを紹介しますので見て下さい。
http://vimeo.com/38685486 結構いい編集になっていると思います。外国人記者のナータリーさんから送られてきました。ナータリーさん、本当にありがとう。

引き続き募金も受付致しますので、どうぞよろしくお願いいたします。郵便貯金口座はこちらです。
記号 10270 番号 10419771 名義 がんばる福島

銀行口座はこちらです。 東邦銀行 安積支店 普通口座644994 名義 がんばる福島






コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原発は今でも危ない! | トップ | みなさんごめんね! »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロス母)
2012-04-11 11:41:07
ときぶーさん!大事な団体と人を忘れないでください!みなしごさんを!代表の中谷さんを!今も富岡町に続いて楢葉町で必死に牛たちを救ってくれようと東奔西走しています!
私は福島にいる殺処分対象の牛たちみんなを助けたい!後方支援しかできないけどいまみなしごさんががんばってくれています!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-04-11 15:26:16
ときぶーさん
ありがとうございます。タッズ母です。

ブログを拝見に参りましたら、驚き、見覚えのある怪しい顔(笑)が、、。ご丁寧にご紹介にいただき感謝してます。細は危ないですよ(笑)
UKC JAPAN と松村さんの繋がりをこの場で公にされる事で、またよからぬ批判もあり得ましょう!
世の中、中傷に屈してしまうと貫けませんよね(笑)
今は松村さんときぶーさんには本物の理解者と協力者が必要です。お二人には今すでに沢山の支援者がいます、ありがたいですよね。
私達UKC JAPAN も富岡町行政の邪魔にならず
松村さんの足を引っ張らず、
賛同協力させてください。
沢山の方々がお二人を応援しています。
よく「動物保護団体はボランティア達はお互い悪口の言い合いをしますね」と聞かされます。私は何故?と不思議でたまりません。
みんな向かう方向も目的も同じです
共に支えあい頑張って行ける事をねがっています。
ときぶーさん
と松村さんと細、宇宙最強ですね(笑)
近々
お会いしましょう。

頑張りましょうね、タッズ母は三人を見守り母になります(笑)
返信する
悲しい思いがしました。 (チロの母)
2012-04-11 22:07:01
ときぶー様

ときぶー様のブログの存在を知ったのは
知人に教えてもらった【犬猫みなしご救援隊さん】ブログを拝見してからです。

その時、みなしごさんのブログのコメント欄を見て驚きました。
みなしごさんのコメント欄は(前からのみなしご支援の方も最近の方も)
毎日毎日、富岡町の牛と松村さんへの応援のコメントで溢れていました。
(その中で、ときぶーさんのブログを知ったのです)

毎日毎日どれだけ多くの方々が、必死で富岡町役場・福島県・政府へ
陳情のメール・電話かけていらっしゃったか。

牛の殺処分・松村さんの通行許可書取り消しに対する抗議のメール・電話です。

やがて、富岡町の牛殺処分は見直しになりました。
みなしごさんやその応援者の方々は、牛の命が救われ、松村さんが富岡町で
再活動できることになったのをとてもとても喜んでいらっしゃいました。

みなしご救援隊さんとその応援者の方々は、今は、大熊町や他の町の
牛たちの命が一頭でも多く助けることが出来るよう頑張っておられます。
(富岡町の時のように)

だからという訳では有りませんが、このブログ上で(コメント欄ではなく)
みなしごさんのお名前が出ないのは、とても残念で仕方がありません。
特に、本日のブログで、みなしごさんに一言も触れられていないのに愕然としました。

私が、勝手にそう思っているだけで、みなしご救援隊さんは
その様なことは気にもかけられていないと思います。
(今は、他の町の牛を何とか救えないかで忙しいですから)

こんな余計な事を書いて、お気を悪くされませんように。
必死で富岡町・政府などへ嘆願をした私が、全て勝手に書いたことです。

長文、失礼しました。
返信する
う~ん。。。 (ひめまる)
2012-04-11 23:46:03
まず、「犬猫みなしご救援隊」の中谷さん、サポーターの方々にきちんと、お礼を言うのが先ではないでしょうか?
返信する
Unknown (残念)
2012-04-12 03:04:54
ときぶー様
チロの母さんとほぼ同感です。違和感はぬぐえません。
あの頃このブログは松村さんと動物たちを助けてと叫んでいました。必死でした。すべてうまく運んで感謝の言葉も頂きました。私もよかったと みなしごさんにも報告致しました。
その後ブログ拝見してても他の町の牛たちに関してはノーコメントと決められてる様ですね。なにも 松村さんに面倒をという訳ではなく((不可能!)沢山の人達の電話 メール フアックスで松村さんと動物たちが助かったように。。
みなしごさんを助けるという事でなく殺されかけてる牛を助けるのではありませんか?富岡町とそこの牛だけ 松村さんの許可証のみの『助けて下さい!!』だったのですか。
私も後方支援しか出来ない所に住んでおります。(海外)
実際にご本人達をしることは出来ませんが動物に対する想いにはかなりの温度差があるようですね。何があったのか 、、、
残念です。
返信する
Unknown (クロス母)
2012-04-12 06:07:38
「動物愛護団体はお互いの悪口を言いあう」なんてこと、聞いたこともありませんでした。
今まで目的を同じくし、犬猫のために奔走している色んな団体さんのブログを見ては、後方支援しかできないからと、なけなしのお金をいくつかの団体さんに分配して寄付してきました。そして富岡町のことをみなしごさんのブログで知り、本当に四六時中、牛たちのことを考え、自分にできることを行ってきたので、牛たちの命が長らえられたと聞いて大喜びしました。だからこのたびのときぶーさんやコメ欄の方の「3人」という言葉がやたら強調されているようで悲しくなりました。
「がんばる福島」に支援金を送りましたが「がんばる富岡」「がんばる3人」だったのでしょうか?みなしごさんや私たちも理解者であり、支援者です。今日も福島の牛たちを1頭でも助けたい思いで中谷さんは必死の思いで動いています。今日のブログでみなしごさんから富岡のことを知った多くの人が違和感を感じたことでしょう…これはときぶーさんへの誹謗でも中傷でもありません!
返信する
Unknown (shiho)
2012-04-12 06:51:58
チロの母様と同じです
私もみなしごさんのブログコメ欄でこちらを知った者です
UKCさんの事も、震災以来ずっと応援してきました
支援金はささやかではありましたがブログで宣伝する等、
みなしごさんとUKCさんは長いこと私の支援先の両輪でした
松村さんを知ってその輪が三つになり
希望の牧場吉沢さんを知って四つになり

大好きな人たちが繋がっていく^^
そんな、嬉しい気持にもなっていました
けれど、こちらのブログ本文でみなしごさんの名前だけが一度も出て来ないことは
いつも残念に、そして不思議に思っていました
みなしご経由の支援者の数は少なくないはずです
支援の声も相当に大きかったはずです
こんな書き込みを中谷さんは望まれないかもしれませんが
私も見過ごすことができません
返信する
Unknown (あんこ)
2012-04-12 07:15:09
私も不自然なほどみなしごさんのお名前が出ないことがずっと不思議でした。
何か難しい理由があるのだろうと思っていましたが、11日の内容は悲しくなりました。
支援金送りましたが、私は全ての牛たちが助かって欲しいのです。
どんな命も分け隔てなく全力で救おうとするみなしごさん一筋に戻りたいと思います・・・。
返信する
みなしごさん (kurokurop)
2012-04-12 08:30:30
みなさま、私が思うに、中谷さんとそのサポーターさんたちの存在はあまりにも大きすぎて、他の方たちと同列には言えなかった、というのが、ときぶーさんの文章の真相ではないでしょうか・・・。こういうとなんですが、UKCジャパンさんは、犬猫専門ですし、山本さんは牛救済ですし・・・。
でも、中谷さんは、本当に偉大な方で、動物は何でも救いに行かれます。馬でも、ヤギでも。ちょっと他の団体と桁が違うので、今日のブログでは触れられなかっただけではないでしょうか。
ときぶーさんも、中谷さんとそのサポーターさんのお力とご恩は重々承知しておられると思いますよ。
返信する
Unknown (れい)
2012-04-12 09:04:42
みなしごさんのブログ経由で、ときぶーさん、松村さんのことを初めて知って応援し始めたという方々が多いようですね。たしかにそういう人たちからすれば、今回の記事に疑問を持つのもわからなくはないですが、実は、松村さんは、みなしごさんより、前にukcさんと知り合っておられたと思います。ときぶーさんは、おそらくみなしごさんと面識は無いけど、以前よりUKCさんのシェルターを訪問したり、より深いお付き合いをされていたと思います。だから、そのへんの事情察してあげてください。。

あと、松村さんは、基本的に富岡町に取り残された動物を助けるために頑張っていらっしゃいます。ときぶーさんも富岡町の方で、そんな松村さんをバックアップしてるのです。ご自分達の町=富岡町のことだけでいっぱいいっぱいなのが現状だと思います。正直、他の町まで構ってる余裕が無いことを察してあげてください。。もともと、松村さん個人を応援するために、立ち上げられたブログなので、松村さん・富岡町以外のことは、ときぶーさんの守備範囲外であることをわかってあげてください。

個人的に、私も、コメント欄の皆さん同様、みなしごさん応援者です。だからこそ、同じみなしごさん支援者さんには、発言を気をつけてほしいです。みなしごさんの知らないところで、こういう発言をして、その結果、みなしご救援隊にかえって迷惑がかかる場合だってあります。そんなのみなさんだって、不本意でしょう?

個人的には、ukcさんの活躍も知っており、感謝しております。ときぶーさん、タッズ母さま、今回のコメント欄のことで、気を悪くなさらないでくださいね。一部の方が、事情を知らなくて誤解されて、上記のような発言になってしまっただけだと思います。決して悪気や他意があるわけじゃなく、ただただ素直に疑問に思ったことを書いてしまっただけで、中傷のつもりで書いたわけじゃないと思いますので、わかってあげてください。。お願いしますね。。

・・・長々と失礼しました。
ときぶーさん、松村さん、ukcさん、みなしごさん、それぞれ考え方や方法は違っても、彼らのおかげで救われた動物がいるのは事実ですので、私はみなさんに感謝しています。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事