ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

宮城もかよ・・・

2013-12-17 06:31:57 | 日記
NPO法人がんばる福島 公式ツイッター @GBR_fukushima

松村直登のブログ 「警戒区域に生きる松村直登の闘い」 

【楽天市場】がんばる福島のご支援いただきたいリスト

↑クリックで詳細がでてきます。

配送先は 
〒979-0401福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-38
ヤマト運輸 広野センター止め NPO法人 がんばる福島
 までお願いします。

発送は「ヤマト運輸」のみ対応、他社の運送会社からは送ることができません。
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。

No548
昨日は愛知のKさんと横浜で食事をした。
Kさんは東京で研修会に参加した後で、電話をもらって食事が出来た事はちょっぴり嬉しかった。


夜9時人通りの少なくなった横浜で。

愛知つながりで昨日、弾丸娘からメールをもらった。
川内村にある滝川ダムで撮った写真が送られてきたのだ。
親切に空間線量表示つきのものだった。


写真中央にはうっすらと映る事故を起した福島第一原発が。


手に持った線量計は4.943と、まだまだ高いレベルだ。

今日は宮城県の話を書こう。
福島第一原発から北へ60kmの丸森町と120km離れた石巻市の放射能汚染の話だ。

昨日の日経新聞に掲載された記事を読んで、ことのほかこの原発事故の被害の大きさを実感した。
宮城県の調査で時間の経過とともに落ち葉層と土壌の放射性セシウムの濃度が上昇していると書かれてあった。

2012年6月に調査した時に1kgあたり2万6684ベクレルだった落ち葉層が、今年の調査で4万2789ベクレルだった丸森町。

土の層は721ベクレルから3225ベクレルとセシウム濃度が高くなっていると・・・。
福島だけの問題じゃなかった。
宮城もかよ?
東北の広大な緑の森林を除染するなんてとても出来ないだろう。

それを考えるとまた憂鬱になった。
宮城県の事は全く分からないから書いていいものか?迷ったけど、原発に反対する僕は書くことを決めた。


地面に近くなればそれだけ数値は高くなる。

こんなに高い数値を出してる丸森町にも住民がいるはずだと思ったら、ホントに怖い話ではないか?
どうなっているのか後で調べてみようと思う。

この先もずっと原発に反対する。
原発再稼働をしようとエネルギー基本政策に盛り込んだこの政治に僕はNO!です。
つくずく、もっと被災地の現実を見てほしいと思った。
今日は以上です。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撃てない・・・ | トップ | 開けてみないと。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事