ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

やっぱりダメだった。

2015-02-17 06:58:07 | 日記
NPO法人がんばる福島 公式ツイッター @GBR_fukushima

松村直登のブログ 「警戒区域に生きる松村直登の闘い」 

【楽天市場】がんばる福島のご支援いただきたいリスト

↑クリックで詳細がでてきます。

配送先は 
〒979-0401福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-38
ヤマト運輸 広野センター止め NPO法人 がんばる福島
 までお願いします。

発送は「ヤマト運輸」のみ対応、他社の運送会社からは送ることができません。
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。


NO751
一昨日、大熊町と浪江町の友人が横浜の家を訪れてくれた。
みんなもさすがに国や東電の事には、うんざりしているようだった。

一週間前にNHKが放送した 住民帰還 福島・楢葉町 模索の日々を見た楢葉の友人が電話をくれた。
除染が済んで今年、帰還宣言が出される予定の楢葉町。


松ちゃんの牧場で。

僕は見ていないのだが、町民帰還を目指す行政に対して、地元住民の一人が子供たちが通う通学路など「これで本当にいいのか」と色々と調べ、ある場所の土から4万ベクレルの放射能が検知された映像を見たと言った。

これを見た友人は「京都大学の小出教授が以前、4万ベクレルは人が住んではいけない数字だと思いますと言った放送を見たことがある」と語り、「こんなところ氷山の一角だろ?もう疲れたし諦めた」と・・・。

言いたいことは山ほどあったと思う。

以前から楢葉町は線量が低く、除染したら帰れると言われてきた町だ。

これまで我慢して、ダメだと分かった今、彼のこの4年は何だったのだろうか?


松ちゃんちの子猫たちは大きくなりました。

町を除染しても森林を除染しないから、雨が降れば流れてくる、風が吹けば舞込んでくる。
県内の何処の場所もそうだが、除染してもしばらくすると数値が戻ってしまう事を証明したと思う。

松ちゃんが楢葉の除染を見て「あれじゃぁ、絶対にだめだ」と言っていたのを思い出した。


今の時期、色々と取材の依頼があってとても忙しい松ちゃんです。

線量が低かったからか?田んぼの土を攪拌して除染していた。
松ちゃんはあの時「あれじゃぁ、汚染された土ときれいな土が混じっちまうでねぇか」と憤慨していたのだ。

林などの落ち葉拾いのような除染を見て「あれは除染でねぇ!あれじゃぁ取れねぇ!」と言ったのを覚えている。
もう二年前の話だったと思う。
松ちゃんの言う通りになってしまったが、楢葉の友人も完全でない除染に憤慨していた。


いつも散歩に付き合ってくれるシロ。

福島民友で除染により原発から80km圏内の放射能汚染が低くなったと報じていたが、除染を続けなければ、またどこも数値が上がるから、この先もずっとみんなの税金を投入しなければならない。

廃炉にするまでの費用は20兆円を超える金額になると言われています。
国の税収が2012年の統計では43兆円です。
その約半分もの税金を投入しないと出来ないのです。

何処が原発はコストの安いエネルギーだ!
何が国策だ!
これでも原発を再稼働させようとしているから、頭がおかしいんじゃないか?
福島県民を馬鹿にするのもいい加減にしろ!と、一昨日の友人の言葉。


わらをきれいに食べる親子。

これから起きると予想されている東南海トラフ大地震は、僕が体験したマグニチュード9.0を超えるマグニチュード10.0以上の大地震になると予想されています。

東日本大震災より被害が大きいと言われています。
だから原発事故が絶対に起きないとは言えません。

二度と起こさなくするためには原発をなくせばいいのですが、簡単な事じゃない。
大災害が予想されている今、原発の再稼働は危ない事だと思う。
大災害は、いつ起きてもおかしくないのです。

今日は以上です。





















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬眠しないの? | トップ | 汚染物が倍に? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事