ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

大洪水と安保。

2015-09-18 05:56:26 | 日記
NPO法人がんばる福島 公式ツイッター @GBR_fukushima

松村直登のブログ 「警戒区域に生きる松村直登の闘い」 

【楽天市場】がんばる福島のご支援いただきたいリスト

↑クリックで詳細がでてきます。

配送先は 
〒979-0401福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-38
ヤマト運輸 広野センター止め NPO法人 がんばる福島
 までお願いします。

発送は「ヤマト運輸」のみ対応、他社の運送会社からは送ることができません。
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。
なお、ヤマト運輸広野センターの電話番号は公開されておりませんので、ご支援下さる皆様のご連絡先を明記してくださいますようお願いします。


NO863
今朝がた、大きな雷の音と強く降る雨の音で起こされた。
多分、午前3時半頃だったと思う。
少し経ってTVのスイッチを入れたら、神奈川県に竜巻注意報と大雨警報が出されていた。

この頃の雨には僕も嫌気がさしてきた。
降りすぎの感じ。


今頃、富岡の松ちゃんの牧場と川は、またこんな感じになっているだろうなぁと思います。
何処もかしこもドロドロのびしゃびしゃ。


先週は、いつもの水位になり川の表情も穏やかな流れできれいな透明の水に戻っていた。
ドロドロになった土手の土も乾いて来たのに・・・です。


長靴を履き川に入ったら、前の週の大雨で地盤が緩くなっていたのか?ある場所でズボッと入り、慌てて飛びあがって水位の低い所に飛んだのだけど、Gパンはお尻あたりまでびしょ濡れ長靴の中も水が入って裸足になる羽目に。


ヤマの方が賢かった。
ヤマは川に入らず水を飲んでいた。

ここ2、3日、茨城県の洪水災害と、国会の安保法改正の強行採決が気になって仕方なかった。
特に忘れかけていた震災体験が甦る嫌な大災害になった茨城の大洪水

茨城の大洪水被災者にとって、昨日、今日の雨は酷で恨めしい雨に感じているだろうし、不安が一層深まる雨だと思う。

身内の話で申し訳ありませんが、茨城県水戸市に家を建てたかみさんのおじが30数年前に洪水被害に遭った。

その時に手伝いに行った義母が言った事を思い出した。
「掻き出しても掻き出しても一向に減らない泥水に、体力気力を奪われあの時は本当に疲れた」と。

今回の災害に遭った方々の苦労を思い、本当に早く普通の暮らしが戻るよう願っています。
国は一刻も早く被災地の復旧と被災者の支援をして下さい。

また、この被災地に空き巣被害が出ているニュースが報道されて、火事場泥棒している外国人らしき盗人にイラッとしている。
本当に何とかならないのかと・・・・。

嫌な事が続く。
日本各地に天変地異の嵐が渦巻いているようだ。
いわきに避難した友人はこのことを特に憂いていた。
地震、火山噴火、大洪水、土砂災害、台風、大雨、天災のオンパレード。

これに原発再稼働が加わり日本は危険な国になった。
今回の集団的自衛権行使で戦争にでもなれば、日本は原発にミサイルを撃ち込まれたら一瞬で終わる。

放射能で人も動物も死んでしまう。
日本の狭い国土では逃げる場所がない。


ドロドロになった牧場の餌場。
ぬかるみが浅い所を選んで餌やりをする松ちゃん。

松ちゃんが言った。
「今回の法案は可決されっちまうべな!政治家と企業と官僚の癒着がなくなんねぇうちは何も変わんねぇぞ」と。
松ちゃんの言う通りだと思った。

武器を作り輸出して儲けたい経団連(大企業)は政治家へ献金し、政治家も金に目が眩んだのか?言いなりになっている。

官僚は大企業に天下りして国から仕事の仕事を企業に回し甘い汁を吸っている。

官僚は省庁を退任して企業に3年くらい天下りして、その短い期間の退職金が3,000万とも4,000万とも、いやぁ~金無しのひがみだけど、庶民の敵!
(補足)官僚だけじゃないですが、こういう人たちが全国に何千人といます。
天下りなんて無くなればいい。
こんなに大金を使うのなら、子育てで会社辞めなきゃならない女性(マタハラ含む)とか、若いのに正社員になれない人たちのために使ってほしい。

官僚も政治家を顎で使い、悪知恵をつけている風にしか見えない。
知恵がない政治家は経団連と官僚の言いなりになって動くしかないのだろう。

戦後ずっと守られてきた武器輸出3原則。
この武器輸出3原則を撤廃した時から、日本はおかしな方向に向かっている。

敗戦国日本は戦争の悲惨さや醜さを知っている国として、武器の拡散を阻止するのが役目ではないのか。
武器を作って輸出して儲けるって、儲かれば何をしてもいいのか経団連!

日本製の武器が使われ世界各国で人が殺される。
これは人殺しをするのと同じ。
世界の平和のために、あるべき姿を失った日本。
いやはやなんとも・・・。
先の大戦でお亡くなりになった数百万の英霊が今の日本を見て嘆いていると思う。

今回の法案は戦争に巻き込まれるかも知れない危険な法案だと思います。
戦争と言わないまでも、テロの標的になりそうな法案。

僕は若い自衛隊のみなさんに、海外派遣が決まったら自衛隊を辞めて下さいと言いたい。
自分の命を守り、人殺しをしないために。

集団的自衛権は国民を守るためなどと言っているが全くの詭弁です。
国民を守るのは70年守って来た戦争をしない国でいる事。
危険な原発に依存しない国になる事だと思います。


今日は時事ネタになってしまいましたが以上です。
みなさん、またお会いしましょう。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松ちゃんちの除染Part2 | トップ | 松ちゃんの趣味。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事