ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

窮屈じゃない?

2015-09-26 05:53:15 | 日記
NPO法人がんばる福島 公式ツイッター @GBR_fukushima

松村直登のブログ 「警戒区域に生きる松村直登の闘い」 

【楽天市場】がんばる福島のご支援いただきたいリスト

↑クリックで詳細がでてきます。

配送先は 
〒979-0401福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-38
ヤマト運輸 広野センター止め NPO法人 がんばる福島
 までお願いします。

発送は「ヤマト運輸」のみ対応、他社の運送会社からは送ることができません。
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。
なお、ヤマト運輸広野センターの電話番号は公開されておりませんので、ご支援下さる皆様のご連絡先を明記してくださいますようお願いします。


NO869
今日は松ちゃんちのモモコの事を書きましょう。
モモコがどうこうという話ではないのですが、モモコの棲家の敷地が除染のおかげでとても狭くなった。


柵の回りはきれいに刈り取られていた。
見事なくらい草という草が無い。

除染が終わるまではモモコは狭い住居で暮らさねばならない。
今回の雨でまた遅れるだろう。
その間モモコが運動不足にならなければいいんだけど。


これが今のモモコの住居。
とても狭い。
旧柵と今回作られた鉄パイプの柵の間を除染する。
そしてモモコが食んでいた草は一気に無くなる。

今までは上の餌場から駆け下りて広い柵の周りを駈けずり回っていた。
今回は坂を降りたらすぐ鉄パイプの柵があり走ることが出来ない。

松ちゃんと違って動物と話しが出来ない僕から見ても狭っ!て感じなのだけど、モモコはどんなふうに感じているのだろう?


モモ!って呼んだら降りて来た。
今までは広い空間があったので走って来たのだが、今回はゆっくり歩いて降りてきた。

モモコにもそのくらいは分かるよな。
この日、新しい柵の周りでモモコに与える草や葉を探したが、あまりいいものはなかった。


僕はモモを呼んでしまったから何としてでも餌を与えないといけなかった。
動物は嘘つくとあとが怖い。

新しいパイプ柵を作るために、この中に入った作業員さんが足で踏んづけて倒れた草などから、モモが食べそうなものをちぎってはあげ、ごきげんをとるはめに。
そりゃぁ必死でしたよ。
いい草がないんだもん。汗
だけど人懐こくて、穏やかな性格のモモが怒ることは無いんだよね。


松ちゃんちの猫たちも「なんか面白そうなことやってんじゃん」って感じで、新しいモモコの柵の周りにやって来た。

だけど猫たちはモモコにくちばしで突っつかれない距離に身を置き、しばらくして除染で刈られた草や木が集められたところに興味を示していた。

この写真を見ても僕にはモモコが窮屈そう。
走り回れるスペースがない。
また今回の除染で青い草がほとんどなくなるから、それも少し可哀想に思う。

モモコの柵は下の牧場の法面に続いていて、今、盛んにその場所の除染が進められているのですが、モモコの柵を早く旧柵の広さに戻してほしいと思う。

モモには、少しだけ辛抱してな!もう少し経ったら元の広い棲家になるからと言って帰って来た。

今日は除染のために庭がなくなったモモコの棲家の話でした。
それでは今日はこの辺で失礼します。
みなさん、またお会いしましょう。














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの場所。 | トップ | 食べた~いけど。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事