ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

こらっ、ヤマ~!

2014-06-02 06:50:50 | 日記
NPO法人がんばる福島 公式ツイッター @GBR_fukushima

松村直登のブログ 「警戒区域に生きる松村直登の闘い」 

【楽天市場】がんばる福島のご支援いただきたいリスト

↑クリックで詳細がでてきます。

配送先は 
〒979-0401福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-38
ヤマト運輸 広野センター止め NPO法人 がんばる福島
 までお願いします。

発送は「ヤマト運輸」のみ対応、他社の運送会社からは送ることができません。
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。


NO635
みなさん、毎日、本当に暑いですね。
前日に松ちゃんに電話で「そっちも暑い?」って聞いたら、「暑い!夏だもん。当たりめぇだべ!」って返って来た。
5月に北海道でも30度超えの気温の日があったから、僕はちょっとおかしいと思っている。

今月は松ちゃんも忙しいみたいで、横須賀・東京・名古屋とか色々予定が入ってるようです。
彼が忙しいのはいつものことなんだけど、やり抜いちゃうからやっぱすごい。

今日も松村牧場のワンシーンをお届けします。

今日の主役はポニーのヤマです。
こうして写真で見るとおとなしそうなヤマですが、本当はきかん坊でいつも松ちゃんに怒られている。

食い意地が張っていて食事の時は、はっきり言って行儀が悪い!さすがに松ちゃんも呆れてる。


まず、自分の餌箱の餌を全部平らげて隣の餌箱の餌をむさぼりつく。
隣の餌箱も平らげると、隣で食事中の牛に噛みついたりしてどかして食べる。


春先の写真ですが、お腹に赤ちゃんがいるころにヤマにかじられた跡が4つお腹にくっきり残っている母牛の写真。
今はきれいになくなりましたが、今でも他の牛には噛みつかれた跡が・・・
大けがでなくすぐに治るようなかすり傷みたいなものですから、読者のみなさん安心して下さいね。

噛みつかなくたってドドドドッと凄い音を立てて自分(牛にとって)目掛けて走って来るから、あの巨体の牛でもたまらずに逃げて行く。
ほんとにヤマは聞かない奴です。(笑)
特にふすまやトウモロコシ入りの配合飼料の時は、食べてるヤマの後ろを通る牛は蹴られる。(ひぇ~です)

動物音痴の僕は松ちゃんから「馬は上と下に歯が生えてるから噛みつけるが、牛は下にしか歯がないから噛めないんだ」と教わり納得だった。


「こらっ、ヤマ!何やってんだ!」と松ちゃんも怒るのだけど、ケロッとして何もなかった顔してるヤマに鼻つまみの刑をする松ちゃん。


「ブヒヒヒ~ン」と、変ないななきをして反省した振りのヤマ君に、「よ~し、じゃぁ~特別だぞ!」って、細かく切ったさつまいもを上げる松ちゃん。
叱ったあとは、ちゃんとフォロー。
さすがです。


最後はミネラル補強に新しい岩塩を「ヤマ、これ舐めろ」って与えた松ちゃんだったけど、上と下の歯でガリガリと噛んで食べだしたヤマに「こらっ、かじるんでねぇ!舐めるんだって」と最後まで怒られたヤマでした。

いつもの光景かも知れないけど、松ちゃんの所にいる動物たちは、つくづく幸せだと思いました。
今日も暑くなりそうですが、みなさんも熱中症などには特に気を付けて下さい。
それでは、またお会いしましょう。






















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お願いです。 | トップ | みなさんに感謝。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事