ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

一日でも早く。

2013-01-11 08:00:00 | 日記
NO-290
新年早々、横浜に戻って友人の家に不幸があったりでドタバタしていた。ブログも更新出来ずにすいません。去年の宿題もまだ一つしか終えていないから、かなり焦っている。


横浜駅東口。友人の所へ向かった。

昨日も福島の後輩からSOSの電話が入り、また福島へ行く準備もしないと・・・忙しい。9日にはいわきでも雪が降っていると連絡をもらったが、こんな時は悠然と構えたいものだが出来ずにいる。

東電が福島に復興本社を開設し今月4日から稼働したが、本当に何とかなるのだろうか?と疑ってしまう。この一年十ヶ月の長い時間がそうさせているのかも知れない。

国にも文句を言いたい。除染にしても本当に効果を実証できる除染をしてほしい。いい加減な除染でクレームが出ているのが現状で、国は本当に20ミリシーベルトで住民を帰す気でいるみたいだが、こんな事で住民が帰るとは思わない。

国や東電にはこの事故で被災した動物たちの保護や飼養をしてもらいたいと思う。あの事故のせいでどれだけ多くの動物が死んで行ったか・・・あの日からたった一人で現地で動物たちの保護をして来た代表を支援してくれたら本当に嬉しいのだが・・・

飼い主の中にはペットを置き去りにしてしまった事を、悔やんでも悔やみきれないで今でも探し続けている人がいる。東電には飼い主たちの苦しみを少しでも分かってほしい。


殺処分をくぐり抜け、代表の柵で生きる牛たち。

畜主の中にも殺処分に反対して牛たちを生かしている人がいる。富岡の畜主である半谷のじっちゃんの「牛は何にも悪くねえ!原発事故を起こした東電が悪いだぁ~。国と東電が責任を取って牛の面倒を見るのが本当なんだぁ~」を思い出す。

事故が起きてからの一年十ヶ月の間に、国の計画や政策などの変更につぐ変更で何を信じて良いのか分からないと言う義母たちの年代の方が特に可哀想だ。

年老いた義母たちの年代の人たちは、その変化に対応できるすべを持っていない。一日が過ぎれば一日分また萎えてしまう。一日でも早く、老人たちに希望を与えてくれ!と僕は言いたい。
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マタギ。 | トップ | 爆弾低気圧。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事