ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

サシバエの話。

2015-08-28 06:20:37 | 日記
NPO法人がんばる福島 公式ツイッター @GBR_fukushima

松村直登のブログ 「警戒区域に生きる松村直登の闘い」 

【楽天市場】がんばる福島のご支援いただきたいリスト

↑クリックで詳細がでてきます。

配送先は 
〒979-0401福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-38
ヤマト運輸 広野センター止め NPO法人 がんばる福島
 までお願いします。

発送は「ヤマト運輸」のみ対応、他社の運送会社からは送ることができません。
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。
なお、ヤマト運輸広野センターの電話番号は公開されておりませんので、ご支援下さる皆様のご連絡先を明記してくださいますようお願いします。


NO850
先週、富岡で松ちゃんと一緒に2つの牧場に行ったが、その時に自分が無知である事をまた教えられたのを、昨日、布団の中に入って思い出した。


松ちゃんにわら餌をもらって、のんびりと過ごす松ちゃんの家の下の牧場の牛たち。

僕は全く動物の事を知らないし、農業の事もまるでダメです。

あの日牧場の柵の目の前にいた僕に近づいて来たのは、お産で母親を失い冬の牛舎で畜主の半谷さんに毛布で包み抱いて育てられたチビだった。

額には無数のハエが張り付いていたが、僕は「やぁ~チビ」と素手でチビの額に手をやり撫でてあげた。

ハエは逃げて行ったのだが松ちゃんに「気を付けろよ!」と言われ、それが何の事だかさっぱり分からなかったんです。

松ちゃんは「そのハエはサシバエって言って血を吸うハエだぞ!刺されっぞ!チクッとくるからな」と教えてくれた。

「えッ、このハエ、血を吸うの???これ吸血ハエ!!!」と驚いたのは言うまでもありません。
無知とは恐ろしいものです。
こんなことも知らないでいた。・・・・・ただのハエだとずっと思ってた~


帰還困難区域の母牛の額もハエだらけだった。
血を吸われてたなんてほんとに知らなかった。

オオスズメバチみたいな色して体も大きいアブが血を吸うのは知っていたけど、ハエも血を吸うから牛に集っていたことを初めて知った。
うーん、アホだぁ。

何であんなに牛の体にハエがまとわりつくのか、この年になって分かった。チョー恰好悪い。
何も知らずに素手で牛の額をなでている僕が松ちゃんには危なっかしく見えたのだと思う。

畜産家や農家の人なら誰でも知っていることを僕は全く知らなかったので・・・。汗ッ

みなさんは吸血バエ=サシバエを知っていましたか?いやぁ、僕はまったく知らなかったので恥ずかしい~です。泣


帰還困難区域の牧場で小さな餌場にわらを運んだ松ちゃん。
ここは力の弱い牛の餌場かな?

でもこれほどに無知だから松ちゃんの話が面白く勉強になるんですよね。

今までも松ちゃんには随分と教えてもらって来たけど、これからもたくさんの事を教わるのだろうと思います。
だからこれからも自分の失敗談など書くはめになるのかな?です。


たくさんの餌を与えてもらって、みんな喜んで食べていた。
これから秋になれば食欲が旺盛になる牛たちです。

みなさん、明日から横浜のシネマジャック&ベティで「ナオトひとりっきり」が上映されますので、まだご覧になられていない方は是非見て下さい。
明日の29日は福島から松ちゃんが駆けつけてくれます。


シネマジャック&ベティ
横浜市中区若葉町3-51 045-243-9800
8月29日より9月4日まで連日12:05~


ジャック&ベティホームページより転載。
横浜駅より京浜急行線黄金町駅から徒歩約5分、または市営地下鉄線阪東橋駅から徒歩約7分です。

みなさんのお越しをお待ちしています。
それでは、今日はこの辺で失礼します。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ上映。 | トップ | 本日より横浜で。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事