ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

立派なお墓

2011-12-08 06:36:50 | 日記
NO-22
昨日は用事が出来て友達と静岡の沼津に行って来たのだけど、東名高速を走って目に入った富士山があまりにもきれいなので感動しました。

僕はやっぱり富士山だ~って写メ撮ろうかと思ったくらいだったけど、自分が運転してたので止めました。昨日の富士山は雲ひとつ無い最高!の富士山で本当に嬉しかった。

避難していて久々に気持ちが晴れた一日だったと思います。富士山からパワーを貰ったいい感じ。そのいい気分で今日も強制避難区域に一人で暮らす友人の松村君の事を書くね。

今年の10月の一時帰宅で彼に会いに行った時に、彼が壊れたお墓を直して石屋さんでもやるか?と考えた墓地を僕は彼と見に行ったのだが、そこは見事なまでにお墓が倒壊していた。

僕が見たお墓の参道やお寺の駐車場などには、いたる所に牛の糞が点在し気を使いながら歩き雨も降っていたせいか、足元が悪く石畳をすべって糞まみれにならないようにと、いつに無く真剣に参道を歩いた。

あたりに散乱する牛の糞は、彼らの生きた証だからと割り切りながらも糞の多さに驚いた僕だった。

この時に彼(松村直登)の家のお墓を見てきたのだが、めちゃくちゃ立派なお墓にかみさんと二人でびっくりし、顔をお互いに見合わせて「何これ~!」と彼が由緒ある家系の子孫であることを直感した。

彼曰く5代前のご先祖様が建てたお墓と言ったが、今のお金で2千万~3千万円かけないと建てられないようなとても大きく立派なお墓だったのだ。

あまりにも凄いお墓だったので、僕は彼に君のご先祖様は大金持ちか?大きな会社の社長さんだったのか?と、すかさず聞いた。

彼は「内の先祖は、代々この寺の住職だった。何代か前の先祖が坊主になるのが嫌で寺を譲ったのだ。」と言った。

本当にもったいないと思った僕だが、彼がお坊さん?想像しただけでぷっと吹き出しそうで、その時は神聖な場所なので笑いをこらえたよ。

でも今まで見た事の無いとても立派なお墓だった。高さも普通のお墓の3倍はあったし、石碑の容積は10倍以上はあったと思う。

彼はお墓の大きさを小さな子供の頃から見続けているものだから、僕らの驚きをよそに普通に接してくれていたのだが、倒壊した家々のお墓を見て「みんなが、これを見たらがっかりするだろうなあ」とぽつりと呟いた。

彼は、いつ戻れるのかも分からない状態で暮らし続け家を残して避難し、帰って来たらお墓まで直さなければならない住人を気遣い呟いたのである。

彼は今年のお彼岸に各家々の人達が強制避難区域の富岡町にお墓参りに来れないだろうと、何を思ったのか?その家々の人達に代わり全部のお墓に花とお線香をあげていた。

その形跡を見て僕は、こういう事をするのも動物の命を守るのもこの人の先祖伝来の血筋(お坊さん)から来るものなのか?と・・・

それは彼の慈悲深さと菩提心の何ものでもないのだと痛感した。たくさんのお墓があったからお線香だって相当買ったはずだし、本当はやさしい男なのである。。

普通に心の中で思っていても出来ない事を彼はいつもやってしまう。今まで僕が書いてきたことから想像出来ない人もいるかも知れないけど、これも本当の事だよ!

みんなが知らない彼の一面を今日、紹介する事が出来て良かったと思う。いつも人がびっくりするような行動をとっているが、普通に付き合える奴なのでみなさんには、これからも彼を応援して頂きたい。









コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サファリパーク? | トップ | 家の事 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松村直登さんに尊敬します! (娟子)
2011-12-09 01:41:11
福島も夜は、U+FE003かもU+FEB09風邪U+FE32Eひかないように暖かくして下さい(φ(..)松村直登さんのことを尊敬します~大好きです!!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事