ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

予備軍?

2015-01-14 06:16:22 | 日記
NPO法人がんばる福島 公式ツイッター @GBR_fukushima

松村直登のブログ 「警戒区域に生きる松村直登の闘い」 

【楽天市場】がんばる福島のご支援いただきたいリスト

↑クリックで詳細がでてきます。

配送先は 
〒979-0401福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-38
ヤマト運輸 広野センター止め NPO法人 がんばる福島
 までお願いします。

発送は「ヤマト運輸」のみ対応、他社の運送会社からは送ることができません。
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。


NO728
みなさん、おはようございます。
受け取りました支援物資のご報告をさせていただきます。


餌を積んで給餌に向かう準備を始めた松ちゃんのトラックに乗り込むさび。
「さび、お前も餌やりに行くか?」に「ニャ~」と返事され思わず笑う松ちゃん。

伝票NO3051-9422-0074 M.U様 クレイングラス25kg
伝票NO3051-9421-9901 Y.A様 バミューダヘイ25kg
伝票NO3050-6180-9253 K.O様 エン麦20kg X 6個口
伝票NO3050-0086-4254 T.H様 チモシー1番刈30kg X 2個口
伝票NO3050-0086-4243 無記名 USチモシーSPグレード500X2個口
伝票NO3051-9421-9982 R.T様 チモシー2番刈30kg X 4個口
伝票NO3055-0798-7234 K.O様 チモシー1番刈30kg X 10個口
伝票NO3057-5583-4215 T.I様 エン麦20kg ふすま各1
伝票NO3055-8363-9082 T.O様 USチモシーSPグレード20kg
伝票NO4004-9496-5813 K.N様 にんじん20kg
伝票NO3046-6422-2682 R.O様 食品1ケース
伝票NO3057-5583-4226 無記名 チモシー2番刈30kg
伝票NO4004-9523-9325 E.D様 にんじん200kg
伝票NO3182-1859-9311 M.F様 食品1ケース

(順不同 イニシャル違いの時はお許し下さい)


ヤマも牛たちもみなさんからのごちそうに入れ食い状態で、いつも美味しそうに食べてます。 
本当にありがとうございました。
みなさんのご支援に深く感謝いたします。
これからも何卒ご支援下さいますようお願い申し上げます。


一昨日、じっと子牛を見つめる松ちゃんがいた。

どうかしたのか聞いてみたら、「うん、あそこの子牛が全然元気がねぇんだ。他の子牛は大きな牛に角で威嚇されても餌場に来て何とかして餌を食べるのに、あいつは怖がって全然寄り付かねぇんだ」。

また手のかかる子牛が出た模様。
「あいつの同級生見て見ろ!」と言われ4頭の子牛を比較してみたら、去年同じ時期に生まれた子牛4頭の体の大きさが全然違っていた。

松ちゃんが指した子牛は一番大きくなった子牛と比べると、一回り以上、体が小さかった。
漫画のドラえもんの中に登場するジャイアンとのび太くらいの大きな差があった。

「一年も経たないのに、あんなに違っちまうんだもんな」と松ちゃん。

以前からチビまる同様、遠くにいて大きな牛が来ると逃げ回って餌を食べない子牛だったが、「あれじゃぁ、全然太らねぇ!」って言ったまま黙り込んでいたが、松ちゃんはどうしようか考えていた。


他の子牛は隙を見ては、この中に入り込んで何とか食べている。

僕   「チビまるの柵に一緒に入れては?」
松ちゃん「ダメだ。喧嘩してしまう」
僕   「じゃぁ、新しく特別柵作ろうか?」
松ちゃん「いや、今の柵に仕切りを作って2つにした方が早い」
僕   「うん、それなら安くあがるしすぐに出来るね」と、そんな会話をしたが「仲良く食ってくれたらこんな事もねぇのにな」と苦笑いの松ちゃんだった。

痩せっぽの子牛の様子をもう少し見るようだが、まさにチビまるの予備軍の子牛。
多分、チビまると同じで食が細いから、特別柵入りするだろう。

チビまるはチビまるで、安心したのか?特別柵の中で舐めるように餌を食べている。
ほんとにガツガツ食べない。
食べるには食べるのだが小食そのものの食べ方で、本当に困ったものだ。

今度行く時に予備軍用の柵作りを手伝いたい。
チビまるが元気になって特別柵から出たら、作る必要はないんだけど。

今回は松ちゃんと色々な事を話せて本当に良かった。


アイスバーンの道路に立つ松ちゃん。

東北はこれからさらに厳しい寒さがやって来る。
インフルエンザが流行しているようですが、みなさんも風邪などひかないようにしてください。

それでは今日は、この辺で失礼します。
みなさん、またお会いしましょう。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天道様に | トップ | これいいね! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事