ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

二人の男に。

2014-07-22 07:55:57 | 日記
NPO法人がんばる福島 公式ツイッター @GBR_fukushima

松村直登のブログ 「警戒区域に生きる松村直登の闘い」 

【楽天市場】がんばる福島のご支援いただきたいリスト

↑クリックで詳細がでてきます。

配送先は 
〒979-0401福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-38
ヤマト運輸 広野センター止め NPO法人 がんばる福島
 までお願いします。

発送は「ヤマト運輸」のみ対応、他社の運送会社からは送ることができません。
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。


NO656
昨日、友人と一緒に松ちゃんに会いに行き、その足で友人の友人と会うためいわき市に走った。
ストップ汚染水!海の日ACTIONが開催されていて、その会場で友人の友人に会った。


猫と戯れる友人を見て笑う松ちゃん。
作業前のひと時。
この頃、牛たちは大きな声を出し「モ~!!!」「モ~!!!」と下の方で鳴いていた。


お腹が空いたのか?松ちゃんの事を待ちきれず、第二の牧場で草や若竹を食む牛たち。
僕は先に牧場に降りて彼らを撮った。

昨日、海に流され続けている汚染水から海の生物を守ろうと活動している方々の純粋さを嬉しく思ったし、前福島県知事の佐藤栄佐久さんとお会いし話をすることが出来、僕にとって貴重な時間を過ごすことが出来た。

無実の罪を着せられ辞職に追い込まれた佐藤栄作久前知事の言葉は重かった。


若かりし頃、精悍な顔立ちから威厳が漂う方だったが、今は優しいお顔の佐藤栄佐久前知事。

県民の命や安全を原発から守るには、県知事が守らねばならない!と東電と国を敵に回したった一人で闘ってきた方の言葉にうなづく僕だった。

東電の度重なる事故や隠ぺいの発覚!一年も経たず約束を反故した東電の企業体質に「こんな企業では必ず大きな事故を起す」と予見し在任中、福島の原発を全機止めた知事である。

佐藤前知事在任期間中、不祥事や事故の隠ぺいが次から次に発覚し、東電の社長がどれだけ退任しただろうか?

福島県知事として18年に渡り原発問題と向い合ってきた前知事は、壇上に立ち話された後に会場に来て下さり二人で話せたことに僕は大満足だった。
誘ってくれた友人の友人に大感謝!!!

佐藤栄佐久前知事は、倫理観の欠如は日本の崩壊だが原発を止めるのは、最後は国民の力しかないと僕に話された。
福島の事故は絶対に許されるものではないと今もあちこちで演説する前知事に、これからも精力的に活動してほしいと強く思う。

僕は佐藤前知事と話せた後、松ちゃんを想った。
一人で闘う事は強い信念が必要だ。
僕は佐藤前知事と松ちゃん二人の男に信念の強さを見た。


昨日の松ちゃん。
残された動物のため彼はたった一人で闘ってきた。
今でこそたくさんの方が応援してくれているが、やはり最初はたった一人だった。
孤高の男と言われる所以。

流されて生きてるかも知れないと自分の事を思った。
いやぁ~ほんと考えさせられた一日だった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落さねぇで食ってくれよ。 | トップ | 忘れてはいけない。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事