ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

野鳥の生態調査

2015-01-24 07:55:20 | 日記
NPO法人がんばる福島 公式ツイッター @GBR_fukushima

松村直登のブログ 「警戒区域に生きる松村直登の闘い」 

【楽天市場】がんばる福島のご支援いただきたいリスト

↑クリックで詳細がでてきます。

配送先は 
〒979-0401福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-38
ヤマト運輸 広野センター止め NPO法人 がんばる福島
 までお願いします。

発送は「ヤマト運輸」のみ対応、他社の運送会社からは送ることができません。
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。


NO736
そういえば今週はじめに、松ちゃんと会った時に何やら日本野鳥の会の方が松ちゃんの所に来るんだって言っていた。

松ちゃんに聞いたら、富岡の野鳥の生態を調査するという言う事だった。


愛犬石松に餌を与えてこのあと牧場に向かう松ちゃん。

野鳥は除染されていない林や森に棲んでいるから、セシウムを体内にどれだけ摂取しているかなど、色々な角度から調査してくれるのを大変うれしく思った。

今までに体形が変形しているツバメなどが見つかっているので、被災地富岡町の野鳥たちはどうなのか?僕も知りたい。

春になると富岡の自宅の裏にある木に、ウグイスが止まりきれいな鳴き声を堪能したものだ。
モズ・メジロ・キジバト・シジュウカラなどなど、たくさんの種類の野鳥が棲んでいた。


http://park15.wakwak.com/~himeji/nature/bird/birdframe.htmlより転載
日本野鳥の会写真 ウグイス

国が勝手に復興・復興と騒いでいるように感じる僕だが、山林の除染をしないということは、山に棲む動物・植物等への汚染は必至。

放射能汚染は確実に山に棲むイノシシや猿・鳥などにも、影響を及ぼしていると思う。
イノシシ・イノブタ問題で大騒ぎしたけど、奇形のイノシシ・イノブタをまだ見たことがない。

そのうち、何代か後のイノシシたちに奇形のイノシシは生まれるだろうか?
少し心配している。
こういった日本野鳥の会のような地道な調査は本当に大切な事だ。
松ちゃんは多分、強力要請を受けたのかも知れない。
頼まれれば喜んで協力する人だから。


鳥は鳥でもダチョウのモモコ。
久々のアップ写真。

原発事故からもう少しで4年。
町の除染は進んでいるが、除染しない富岡町の山林の放射能も自然に減少し、事故当時より低くなっているはず。

そんな訳で松ちゃんも今年はミツバチを飼育し採蜜して、セシウムがどれだけ入っているか調べる準備をしています。

震災の年に松ちゃんが採蜜したはちみつの放射能汚染は1kgあたり480ベクレルで、基準値の約5倍だった。

二人で話し今年はさすがにその時よりは低くなっているという予想をした。
これも楽しみにしている。

自分も養蜂に携わった事がある人間なので、100ベクレル以下だったらめちゃくちゃ嬉しい。
こんな小さなことでも、今は素直に喜びたいと思います。

それでは、今日はこの辺で失礼します。

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに来たか! | トップ | イスラム国の事。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事