ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

編集中!

2012-09-22 10:23:17 | 日記
NO-239
彼岸の入りから天気が悪く少しだけ涼しく感じる今日この頃だが、今年の夏は異常に暑く感じたのはやはり年のせいか?(笑い)昨日は強制避難区域での今年の写真を編集をしていた。


先週UKCのみなさんにもお手伝い頂き作った新しい柵は、ここの牛のために作ったと聞いた。

午前中から始めて午後に一旦出掛けたが、戻って作業を再開した時に東電の補償相談室の方から電話が入った。4回目の書類を提出してほしいとの事だったが、面倒くさいと思うのは僕だけではないだろう。

国や東電の賠償にいつも嫌な思いをしている自分も情けないが、東電とは早くこの悪縁を切りたいと思っている。本当の話だから仕方がない。それでも補償相談室の方とは一年四か月の付き合いになり、いいのか悪いのか?人間対人間の付き合いをさせてもらっている。

来週も福島に行くが、楢葉町で事業再開を考えている友人の所に行くつもりでいる。水の出ない町で居住も出来ないのに警戒区域を解除された隣町の写真を撮ってこようと思った。


松村の第二の柵。一度牛に逃げられて一か月後に戻されてからは、落ち着きを取り戻した。今は第一と第二の柵を繋げたから、ここに第一柵の牛も来てたくさん集まっていることがあるが、この頃は便利な第一柵の方に集まっている方が多い。


この中央のこちらを見て立ち止まっている牛。「何撮ってるの?」って感じがいい。癒しまでは感じないがこんな仕草を可愛いと思うことがある。餌は人からもらわないといけないが、水飲みは自分で言って飲んでこなければならないからこんな時に、生きているんだなぁ~と。

来月の横須賀のイベントにまた参加させて頂く事になり、今週中に編集をして来週はじめに提出して進めたいと思う。それではみなさん、今日はこの辺で。













コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事の事。 | トップ | 再度紹介させて下さい! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は涼しいですね (とらちゃん)
2012-09-22 15:42:27
ときぶ~さん、年のせいじゃありませんよ。この夏は特別暑かったと新聞に出てました。でも原発2基でも(実は0でも)電力足りたじゃないか!と怒りが込み上げます。解除になっても水もないのに帰れるわけがないじゃないか!補償が進まないのは何故だ!毎日毎日怒っています。被災者のみなさんはどんなに悔しいことか…何の力にもなれずすみません。いきなり涼しくなったので体調に気をつけて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事