ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

噂と事実 Part2

2011-11-30 08:00:00 | 日記
NO-14                                                           
今日は、昨日の続きを書くね。彼に金庫を拾わなかったのかと聞いたら、「冗談じゃない!俺は泥棒じゃないし、富岡に残っているのは、俺だけって思われているのに、そんな悪さ出来ねえべ!それに、拾って来てもすぐにばれるべ!」と。 
                                                                 

彼は、残された動物の世話でいっぱい、いっぱいでそんな事を少しも考えられなかったらしい。僕は下賎な想像をして、拾ってくれれば良かったのにと思った。おもしろい話題が一つ増えたのに。                                                                                                            

人が出来ない事をやってしまうのが、彼の真骨頂なのに、おもしろい事を期待した僕が馬鹿だった。僕にも、金庫を拾って来る度胸も勇気も無い。                                                           


この僕の貧弱な体で金庫を持ち上げたら、その時点でぎっくり腰になって、誰もいない浜辺で動けなくなって「誰か助けてくれー、このままじゃ被曝しちゃうよー」と一人で泣いてたかも?(笑)                                                                        

彼も僕も、どちらかと言えば正直者は馬鹿を見るくちの人間なんだと思う。この頃のいわゆる火事場泥棒は、めちゃくちゃ暴れまくっていて、僕の行きつけのお店の数々で、品物や金品を盗んで行った。                                                               

僕の勤めていた店(家電地域量販店)も、倉庫の液晶TVやプラズマTVなど約200台に、ブルーレイレコーダーなどきれいに盗まれたと、一時帰宅で帰った社員のN氏から聞かされたし、地元の大型ショッピングセンターからコンビニまで、お店というお店に泥棒が入った。                                                                           


 
僕の勤めていた店は、店頭の大きなガラスを壊し侵入されていて、同じ店舗内のゲオのDVDソフトは全部盗まれ、2Fに電気製品の倉庫を設けていたのだが、裏の社員専用の出入り口の扉を壊されて盗まれていたと聞き、5月の一時帰宅の時に僕も見に行ったのだが、本当に壊されていてがっかりした。                                                                                                                                                                
 冒頭にも話が出たが、ライバル店になるはずだったオープン直前の在庫を抱えていた一流家電量販店の被害は、数億円になったと思う。                                                                   


僕が良く行っていた時計屋さんは、店の裏口を壊されて侵入され、貴金属コーナーのショーケースを壊され、指輪やネックレスなどの金・プラチナ製品は全て持っていかれたという。                                                                                    

ある信用金庫のATMの機械は、建物をその部分だけ壊して機械を引き出し、駐車場?みたいな所で解体され無残にもお金だけ抜かれた残骸だけが、残されていたと僕は聞いた。                                                                                                     

銀行や信用金庫などのATMは、一箇所に2~3台くらいあるから、コンクリートの壁を壊せば全部取り出せちゃうのだから、コンビニのATM1台より割りに合う仕事になっただろう。                                                                                                                    

お金を引き出すATMの被害だけでも、数億円にのぼると新聞でも発表されたが、泥棒の被害はもっと大きかったのではないだろうか?僕の知り合いが勤めていた、大型ショッピングセンターのブランドショップも、ショーケースを割られて手当たり次第、バックや財布など根こそぎ盗まれていたらしい。                                                                                    

こんな事が、6町村のあちこちであったのだ。被害の大きさが分かる。町には電気が無いのだから、セコムや警備保障の防犯センサーも全く作動せず、泥棒にとっては、人もいないのだから、人目を気にせず簡単で安心でやり易い、彼らにとってはおいしい仕事だっただろうなぁ。                                                                      

僕の中では、この頃は自分でも放射能が怖くて、町に入って来る人は誰もいないだろうと思っていたから、こんな事があるなんて全く予想もしていなかった。                                                                                                                             やくざ屋さんの手下にしろ中国人の窃盗団にしろ、泥棒も度胸あるよ!放射能なんて気にせず、ここに入って仕事するとは驚いた。恐れ入った。というより悔しい!                                                                                                      
何で毎日コツコツ働いて真面目に生きている人達の財産を、労せず一瞬で持って行くんだ?こんな事されると、ほんと真面目にやってられないよなぁ。                                                                                                                               僕はこの年になって、初めて火事場泥棒なるものを知った。(泣)                                                                                                                                                                                                                                                                                                      
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 噂と事実 Part 1 | トップ | 主食は缶詰め? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何故 (娟子)
2011-12-06 02:20:37
中国人の窃盗団、私は中国人です…こんなことを本当ながら、いいです!わからないときに、疑う、無実のことを書かないでください(>_<)ごめんね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事