ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

行って来ました。

2012-04-06 08:55:03 | 日記
NO-121
昨日、朝3時に起きて少しボーとしてたかな?ブログを書き込みながら徐々に目をさまし、コーヒーとパンで朝食を摂り5時に福島へ向かった。

今回は眠かった。あくびをしながら運転し、途中で一度だけ休憩を取って約束の9時の15分前に四倉に着いた。

少しは瓦礫が撤去されてはいたものの、あの震災の傷跡をそのまま残している姿を見て、改めてがっかりした自分がいた。四倉にはよく行き、好きな港町だった。

 津波の傷跡を今でも残している四倉の姿。

松村は15分くらい遅れて来たが、彼のトラックの荷台には圧縮された牛の餌6個が乗せられており、これが牛の餌かと少しだけ違和感を感じながらも、触ってみたが硬かった。

持ってみようとしたら途轍もなく重い。これっていったい何キロくらいあるの?と松村に聞いたら、「一つで40Kgくらいある」と答えられ、これは絶対に僕には無理で大変な作業だと思った。

 バナナを食べる松村直登。

僕なら一つ運んだら嫌になるかも?いや、トラックの荷台まであげたらぎっくり腰かも?情けないけどそのくらい重かった。

これを二本松から運んで来たのは分かったけれど、これを牛舎に運ぶ時には大変だろうな~と、本当に感心した。

この一つで、牛5頭くらいの餌になるらしい。6個だから30頭くらいの餌になる訳だが、彼のトラックではたくさん積めないので、今度大きなトラックを借りると言っていた。

朝飯食ったのか?と聞いたら「まだだ。腹減った!」と言うので、僕は持っていたおにぎりとバナナを渡したのだが、おにぎり一個とバナナ2本をあっと言う間に食べた彼を見て、日頃から本当にろくなものを食べていないのだろうなと正直思った。

そこで、いつものごとく彼に持ってきたお土産をあげた。今回は、厚揚げの詰め合わせと甘いものを少々。

彼とは二週間前に会ったはずなのに、何故か懐かしく感じ僕の発した挨拶の言葉が、やあ久しぶり!これには自分でもびっくりした。

話すことが多すぎて一時間があっという間に過ぎてしまったのだが、彼の餌やりの大切な時間を邪魔しちゃ悪いと気を遣い、早々に引き揚げねばならなかったが本当はもっと話したかった。

電話で話すこと出来ないことも話せるから、あって話す方がやはりいいなあって実感した。

 このあと富岡町に向かった松村。 

みなさんからの宿題だった新口座。郵便局へ行って開設してまいりました。募金も引き続き宜しくお願いします。
記号 10270 番号 10419771 名義 がんばる福島

富岡町の牛と富岡町役場と松村を、これからもどうぞご支援下さい。明日と、あさってと法事で静岡に行ってますので、ブログは2日間お休みさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今から、福島へ。 | トップ | 嬉しいことも。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑顔!。 (LIA)
2012-04-06 14:12:08
日帰りで御苦労様です。

私はいつも居眠り運転しそうになり、危なっかしいく移動しています。気を付けないと。


松村さんサングラスが似合う!。

タバコの吸いすぎに注意!。

口座番号、当団体のブログ記事に掲載しておきます。

静岡、御気を付けて!。
返信する
大切な補足 (LIA)
2012-04-06 14:14:50
一番大切な事を記載し忘れました。

昨日の「警戒区域内の総理指示変更」の公文書をLIAのウェブ↓に公開しています。御覧下さい。

http://ngo-lia.org/fukushima/jp_index.html

返信する
お疲れ様です。 (磐城)
2012-04-06 14:44:40
お二人ともあまり無理しないでくださいね!!
気力と体力が大事ですもの!

言葉で聞くほど福島県は復興していないのでがっかりしますよね。

先日私は二俵のお米運んだら3日間動けなくなりました~(笑)
返信する
Unknown (ぬこひら)
2012-04-06 17:19:26
お忙しい中、郵便局の口座開設ありがとうございます。
これで、手数料を気にせず振り込めます。
(複数の団体・個人に寄付しているので、手数料が浮くと助かります)

希望の牧場のブログでも松村さんの勇姿を拝見しました。
助け合う仲間が出来て良かったですね。
国の考えも少しずつ改まってきているようですし、このまま状況が良い方向に向かって動いてゆくと良いですね。
返信する
郵便局の口座を目立つところに (カウ)
2012-04-07 21:35:21
郵便局の口座、HPの目立つところに貼ってください。

それと、ときぶーさん、ご存知でしょうか。

http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/press/2012412/pr20120406/

市民団体10団体が4月6日、原発被災者・避難者の支援のための法律の早期成立を求め、第二衆議院会館で集会 支援者など110人が集結したそうです。

政府は、原発の被災者・避難者の方々を早く助けるべきだと思います。
返信する
新聞でみました (airisu)
2012-04-08 20:54:01
新聞に松村さんのことがのっていてびっくりしました
もっと他紙も福島の現状を報道すべきですよね
郵便局の口座ができたそうで少しですが振り込みました
お友達にも新聞をみせたら凄い人だといっていました何かやってあげたいといってました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事