ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

もうすぐ。

2015-07-31 05:00:15 | 日記
NPO法人がんばる福島 公式ツイッター @GBR_fukushima

松村直登のブログ 「警戒区域に生きる松村直登の闘い」 

【楽天市場】がんばる福島のご支援いただきたいリスト

↑クリックで詳細がでてきます。

配送先は 
〒979-0401福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-38
ヤマト運輸 広野センター止め NPO法人 がんばる福島
 までお願いします。

発送は「ヤマト運輸」のみ対応、他社の運送会社からは送ることができません。
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。
なお、ヤマト運輸広野センターの電話番号は公開されておりませんので、ご支援下さる皆様のご連絡先を明記してくださいますようお願いします。


NO831
昨日、朝早く家を出て帰って来てから食事をしたのちパソコンに向かった。
ブログを更新しようと始めたら、強烈な睡魔に襲われそのまま寝てしまった。

それにしてもこの暑さ、どうなってるんだい!と、少々息切れ気味です。汗ッ
いわきの友人からも今年は家の庭で蝉の大繁殖があり、抜け殻だらけだとメールをもらった。


うちも夏は蝉屋敷になります。
ベランダから蝉が入って来るのは日常の事で、今年も十数匹入って来ました。
ベランダに掛けた洗濯干しの下側にひっそりと隠れて鳴き始める蝉君

この暑さを喜んでいるのは蝉だけ?
動物園の生き物も氷などをもらって涼んでいるくらいだから・・・。ふー。


団地の前の樹木が蝉君たちの棲家。

あと2日で松ちゃんは富岡を発つ。
イタリア講演のスケジュールが迫っている。
明日は松ちゃんに会って来ます。


松ちゃんの行くところに牛たちは行く。
さぁて、一服すっかとタバコを口にくわえた松ちゃん。

イタリアは涼しいかな?
何でもスイスに近いヤマのホテルで開催されると聞いているから、僕には軽井沢の避暑地に行くような感覚です。

今年も昨年に続き海外で講演の運びとなった。
今回松ちゃんを招待して下さったNPOワンウェイ国際平和文化協会の柴田淑美様には本当に感謝です。

被災地では、様々な問題がある。
事故を起した原発の状態、除染の現実、事故後の東電や国の対応、帰還事業の在り方などなどたくさんある。


この写真は去年除染した場所の今年の姿です。
これで帰れって言われても帰える気がしない。
今除染しても帰還する頃には、どこもこんな感じになるでしょう。
やればやっただけの成果はあるでしょうから反対はしませんが、今のところ除染は無駄だなと思う事が多いです。

松ちゃんは世界の人たちに原発は危険なもの、事故を起したら取り返しがつかなくなるものを訴えて来ます。
今回も頑張って訴えて来てほしいと思います。

みなさん、今日で7月も終わりです。
とにかく毎日暑すぎて夏バテしている方もいられると思いますが、暑い時こそしっかり食べて水分補給をし頑張って下さい。

今日はこの辺で失礼します。
またお会いしましょう。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異変と異常。 | トップ | みんな元気でした。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事