ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

草ぼうぼう。

2016-07-07 17:20:30 | 日記
みなさん、こんばんは。
今年は本当に暑いですね。

七夕だというのに今日は30度を超す気温にぐったり。
梅雨だというのに雨も少なくて関東の水問題に拍車をかけてます。

去年の富岡町は除染が盛んに行われてきれいだったけれど、今はあちらこちらで元通りの草ぼうぼうの状態に戻っていた。


「ほれ、見てみぃ~除染したとこ、草に覆われて車が入れなくなってっぺ」と松ちゃん。
町から外れた場所には、こんな感じのところがあり、ほんとに除染の意味を考えさせられた。

松ちゃんちの牧場の除染も雨が降っては延期になり、遅れに遅れているとのこと。
住民が帰る帰らないにかかわらず国の方針だからという事で始められたが、人のいない農道や田んぼは除染前の姿を取り戻そうとしている。

おそらくお盆過ぎ頃には、セイタカアワダチソウが伸びに伸びて徘徊しまくる野生のイノシシの隠れ蓑になりそう。


富岡の松ちゃんの元田んぼの牧場は前回よりずぶ泥の状態でした。
「あとひと月、梅雨が明けるまではしょうがねぇ~な」と、ズブズブの牧場を眺めた松ちゃん。

牛たちはずっと先の2段3段目の場所で草を食んでいた。

松ちゃんは「除染はあと2年あるらしいけど、ほんとによ~、どこもかしこも草が生え柳の木も生え森になっちまうべな?木や草に覆われて入ることが出来ない家だらけになるぞ」と言い作業を始めた。

以前も同じことを言った松ちゃんだったけど、今年の状態を目の当たりにして本当に言った通りになって来たと感じた。
これが現実かと痛感。

頭の中では分かっていたのだけれど・・・・。
誰も帰らない町、人のいない町、これで復興か・・・と。


松ちゃんの姿を確認した牛たちは、一斉に餌場を見て動き出した。
彼らは常にげんきん!

今回、松ちゃんには色々と渡すものがあり、またNPOの件の相談もあって会いに来た。

松ちゃんはすでに今年の秋冬用の餌の件で動いてくれ、例年よりかなり早いペースで動いている。
今年は花の開花など例年よりも一ヶ月早いペースなので、準備が早いのはいろんな意味で吉と出ると思っている。


牛たちは少しだけ伸びた草を食むより、松ちゃんがくれるわらの方がお腹いっぱいになるので、もう突進してくるって感じです。

松ちゃんは作業しながら今の町の事、養蜂のこと、今年の秋冬の餌のこと、川に住む魚のこと、山に自生する植物の事など色々と話してくれた。

松ちゃんの家の下の牧場の餌やりは、帰還困難区域の牧場での餌やりよりも大変だ。
餌を抱え運ぶ柵の側の道が日陰のため、雨が降れば乾かず常に滑る。
足場の悪い所を何度も運ばないとならないので結構な作業です。


牛たちは一斉に松ちゃんの後を追い餌を求めた。

十数回運んで戻って来た松ちゃんの額には玉のような汗が。
毎日本当にご苦労様と言いたかった。

この後、帰還困難区域の牧場に餌やりに行き、そのあともぐるぐると町の中を探索。
僕は色々な事をまた彼から教わった。
次回は松ちゃんの横顔でも書こうかなと思います。

今日、松ちゃんを取材したい国の人がいるので紹介したいと連絡が入った。
大丈夫だと思いますと勝手に返答しちゃった。

今の松ちゃんの忙しさに輪をかけてしまうかも知れないが、彼はがんばる福島の歩く広告塔。
更にパワーアップして頑張ってもらおうと思います。

それではみなさん、今日はこの辺で失礼します。
またお会いしましょう。










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YouTube