ときぶーの時間

募金の受付先 東邦銀行 安積支店 普通0644994 名義がんばる福島
みなさんご支援宜しくお願いいたします。

品違い?

2014-10-30 08:00:02 | 日記
NPO法人がんばる福島 公式ツイッター @GBR_fukushima

松村直登のブログ 「警戒区域に生きる松村直登の闘い」 

【楽天市場】がんばる福島のご支援いただきたいリスト

↑クリックで詳細がでてきます。

配送先は 
〒979-0401福島県双葉郡広野町大字上北迫字岩沢29-38
ヤマト運輸 広野センター止め NPO法人 がんばる福島
 までお願いします。

発送は「ヤマト運輸」のみ対応、他社の運送会社からは送ることができません。
皆様、ご支援をよろしくお願いいたします。


NO702
この頃、ブログも更新出来ない日が続いているが、昨日、僕は松ちゃんと会った。
出迎えてくれたのは、みなさんから届けられた支援物資。


嬉しかった~!!!
みなさん、本当にありがとうございます。
詳細は明日にでもご報告させて頂きます。


フスマやエン麦に野菜などをトラックから降ろす松ちゃん。
伝票にはふすまって書いてあったけど「これ、ふすまでねぇよな?これエン麦だべ?」っていいながら物資を降ろす松ちゃんでした。

えっ、そんなことあるの???と、少し引きました。(冷っ)

僕が支援物資の受け取りをご報告をさせていただいていますが、品違いのご報告が今まであったかも?と思います。
僕は直接餌やりをしないので、これからも伝票に書かれたままの報告をさせていただきますので、品違いのご報告の時はお許し下さい。


昨日は、かぼちゃが牛たちのデザート。
「これ、包丁なんかで切ってたら、大変だべ?」と笑いながら、押切でかぼちゃを切る松ちゃん。

「ヤマなら上と下に歯があるからいいが、牛は下しかないから堅いかぼちゃは、小さくしてあげねぇと食えねぇんだ。噛めないから、そのまま飲み込んでゲホゲホしてる奴がいたから」と言い、僕は笑った。


確かにかぼちゃは堅い。
押切を使うも左手でかぼちゃを持ち、右手一本で堅いかぼちゃを切るから結構力がいる。
内のかみさんが料理中「これ切って」と手伝わされる時があるが、かぼちゃ切りは僕も好きじゃない。
昨日、松ちゃんはかぼちゃ4個を押切器で細かく切ってあげた。


粉もののふすま、次はトウモロコシ入り配合飼料、その後にこのかぼちゃ。
牛たちには結構、いいご飯になったのでは?
栄養も文句なしだと思った。


最後はチモシーを牧場内に運び、均等に分けてあげる松ちゃん。
牛が松ちゃんを追う姿も見慣れたが、こんな時ほっとする自分がいる。


昨日、30kgのチモシー4個=120kgが、牛たちの午後一番のごはん。
この牧場は午前に一回、午後一回だから、やっぱり牛たちはよく食べる。
昨日のトラック1台で2日分の量です。

みなさんからのチモシーは備蓄していて、松ちゃんのご両親の家とコンテナに大切に保管していますが、昨日はチモシーを使わせて頂いた松ちゃんでした。

北海道からロールわら餌など取り寄せたりしていますが、みなさんからのチモシーは餌やりの作業が本当に楽なんですよね。
だから、本当にありがたいです。


牛たちが順番待ちする牛たちの姿を見て、牛と松ちゃんの信頼関係を見た。
元々畜主でもないのに、立派な牛飼いに見える。(笑)

震災直後、放浪し餌の無い中を生き抜いてきた牛を柵の中に入れ保護する中で、人間の派閥じゃないが牛同士の喧嘩(餌の取り合い)があったりして、怪我する牛がいたけど、今はいない。

平等に餌を与えて来たのと、毎日ちゃんともらっているので、穏やかな表情の牛たちでした。

ふるさと富岡町も本格除染が始まり随分と変わった。
除染で流入する多くの人と会社、海岸付近に汚染物処理場や放射能汚染物の仮置き場などが作られ、無人の町だった姿はもうない。

政治の事、国の事、東電の事、被災地の事など、色々と文句や書きたいことがたくさんあるが、昨日は松ちゃんの午後の餌やりに付き合い、今も変わらない松ちゃんと牧場の姿に癒されて帰って来た僕でした。

みなさん、これからも松ちゃんの応援よろしくお願いいたします。
それでは、またお会いしましょう。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

YouTube