POCO  A  POCO  協働舎

住まいは人権! 一般社団法人協働舎
暮らしを高めるのは福祉制度の充実。
福祉制度の充実には私たち一人ひとりの声

自立更生に使えるよ

2021-04-06 | 福祉

先日生活保護申請に同行したかたら、電話がかかってきた。

申請後、担当者の家庭訪問で冠婚葬祭互助会に入っていることがわかったので「解約してくださいね」と言って担当者は帰られた。

電話で尋ねたら、解約すると5万円くらいお金が返ってくるらしんやけど・・・。とのお話。

(申請前に、僕がご本人ときちんとお話を詰めていなかったからいけなかったんやけど)

「この前のお話の中で、洗濯機が壊れそうと言っておられたけど、互助会から返ってくるお金で洗濯機を購入したいが・・・と話してみたらどうでしょう、ダメでもともとで」と説明したのです。

先ほど電話があって「3万円くらいなら洗濯機を買ってもいいです」と連絡をもらったとのこと。3万円の根拠はわからないが まあ、よかったよかった。申し出て損はなかった。

ケースワーカーさん、Thank You! 

 

パレスチナの子どもたちに平和な暮らしを

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泥の河 そして リフラフ | トップ | やっぱり国の責任です »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。