工房 十一椿(toi tsubaki)

久留米絣や 大島紬など 着物を使って洋服やバッグなどの製作・販売を行っています。

久留米絣・藍・愛・で逢いフェスティバル

2024年03月16日 | 旅先・食べ物

2年ぶり?!に 久留米絣まつりに行ってきました。

今年は、お天気も良く 久しぶりの長距離ドライブにワクワク。

 

佐世保を8時半前に出発!

お隣 佐賀県の武雄まで下道を通って 武雄北方ICから高速に乗ります。

コロナで ほとんど 遠出しなかったので 本当に久しぶりの高速です。

 

 

・・っで 11時半くらいに会場に到着!

会場は、多くの絣ファンで大賑わい。

新作絣が間近で見られるように展示してあります。

 

各織元さんのブースには、絣のお洋服や反物・ハギレなど所狭しと並べられ

常連さんから 学生さんまで お目当てを求めて

どのブースも人だかりができていました。

 

私も お世話になっている織元さんのブースにお邪魔して

久しぶりにおしゃべりして

手に取って絣に触れて・・

楽しい時間でした。

・・っで

今回購入した絣がこちら。

 

 

なにを作ろうかな~~。

 

 

帰りは 高良大社へお参りにいくことに。

いつものように駐車場に車を停め

本殿まで 急傾斜の階段を上っていきます。

休まず止まらず・・登りきるぞ!っと頑張って上ったその上には

久留米市内を一望できる絶景がひろがります。

 

この景色!

一面の平野、 空が広い!

 

初めてきたのが前職を辞めた翌日でした。

「これから ”久留米”とご縁をつないで頑張ります!」

と手を合わせて

あれから13年。

毎年、この景色をここから眺めながら

「今年も来れた。今年も久留米とご縁がつながっていた・・。」と

感謝しながら 高良大社に手を合わせています。

 

 

 

 

そして・・今年も。

 

感謝感謝です。

コメント    この記事についてブログを書く
« ウールの服地で着物スリーブ... | トップ | そろそろ、お片付け・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。