工房 十一椿(toi tsubaki)

久留米絣や 大島紬など 着物を使って洋服やバッグなどの製作・販売を行っています。

まだ春?いや・・もう初夏?

2024年04月07日 | その他の着物

桜が咲いたばっかり まだ暦の上では・・春!のはず。

ですが・・暑い!!

 

・・っで 衣替え~~。

 

この時期からは ベストが活躍!

ホルターネックのベスト

 

 

生地は、アンティーク留袖

補強も兼ねて 柄に沿って 金糸でミシン刺繍でステッチをかけてみました。

ビーズなんかもつけてみたりして・・。

後ろは・・こんな感じ。

背中 開いてます!

背中に 汗かくのならば・・・

背中を開けてしまえぇ~~っと 開けてみたら

すずしい~~。

ま・・その代わり 首のホルター部分(うなじ)が暑いんですけどね。

 

・・っで これ さらに

リバーシブルになってます!

 

ベストにポケットあったほうが 便利かな~ということで

右のみポケット付き。

 

それにしても・・・

 

ここまで一気に暑くなると

真夏は どうなることやら(;^_^A

 

**************

只今、庭の花が真っ盛り。

去年、薬局屋さんからもらったアザレア

 

遠目でもハッキリ 存在感をアピール!

今年も、薬局屋さんでアザレアをいただき

今年は・・ピンク

可愛いです。

もう・・かれこれ30年選手の・・ガザニア

なんの手入れもなく 毎年花を咲かせてくれる丈夫な花。

 

こちらも 20年ほど前 ご近所さんから頂いた 白ヤマブキ

今まで まったく咲かなかったのに 今年は 突如 数輪 花をつけてくれました!

 

去年 植えた ブルーベル

まだまだ 花の数は少ないですが ベルの形が可愛い!

 

花真っ盛り。

植物にとって 居心地がいい季節になったようですね(^^♪。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 紫の膨れ織りのお着物からワ... | トップ | 羽二重の羽織で 黒ワンピース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。