工房 十一椿(toi tsubaki)

久留米絣や 大島紬など 着物を使って洋服やバッグなどの製作・販売を行っています。

青・小紋のお着物からコート

2023年03月27日 | その他の着物

青色の小紋のお着物で コートをお作りしました。

 

 

 

 

襟は、第一ボタンまで詰めると スタンドカラー

 

 

 

ボタンを開けると オープンカラー。

 

 

襟元を開けたら・・こんな感じ。

 

 

 

 

ちょっとしたことですが、印象がガラッと変わりますね。

 

襟端に 黄緑色の八掛でパイピング。

 

 

ウエストの貼りポケットの端にも同じくパイピング。

 

 

 

脇裾は、動きやすいようにスリット。

 

袖は、筒袖、袖口に折り返しスリット。

 

後ろは・・こんな感じ。

 

総裏地付き。

 

 

さらに・・ポケット好きなお客様のご要望で ウエスト内側にもポケット。

 

 

このお着物は、お客様の一番好きなお着物だったそうです。

とてもよくお似合いでした。

 

 

**************

 

春ですね~~。

ここ九州でも、一気に桜が満開になりましたが

我が家の植物たちも ぐんぐん成長しております。

アジサイの芽吹きが・・ものすごいスピードで成長しております。

 

以前、勤めていた会社の上司が 春になるといつも体調を崩してました。

上司曰く

”春の芽吹きの勢いに(体が)負ける”のだと・・。

 

たしかに・・春の植物の生命力の強さは 半端ない・・。

 

今は、芽吹きの勢いが 嬉しくて 日々 ワクワクしながら眺めていますが

いつか その勢いに 私も負けてしまうときがくるのか・・。

 

春になると 上司のこの言葉を思い出します。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 2023・3・25~~福岡朝倉・大... | トップ | ワンピースをベストにリメイク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。