社会福祉士「とど」の うつ病と脳卒中の闘病日記

医療ソーシャルワーカーだった「とど」が、うつ病と脳卒中に。
それからの闘病の様子や趣味の事などをつらつらと…。

脳梗塞・入院50日目

2018年09月20日 19時24分50秒 | 脳梗塞入院
2012年10月19日(金) 晴れのち曇り
入院50日目。
転院26日目。

入院してもう50日になるんですね。
急に入院となって、気がつけばどんどん日が過ぎています。
慌てずに一日一日のリハビリを頑張っていきたいと思います。

さて、

今日のリハビリは、午前PT、午後OTがありました。

PTではT字杖で歩行練習したり、バランスをとる練習をしました。
今日は「左足にちゃんと乗れている」と言われました。
左半身は感覚障害。右半身は運動失調、と左右で感覚が全く異なるので、左右にバランス良く乗ることがなかなか出来ません。
でも、今日はいつもより良かったようです。
少しずつ、前進はしているようです。

OTは上肢を動かす訓練。
いつものお約束、テーブルの上を雑巾掛け。
その後は道具を使って上肢を動かしました。
やっぱり、運動失調のある右の方が左より動きが悪いです。
こちらもきっと積み重ねでそのうち結果が見えてくるんでしょうね。
焦らず一歩づつ、ですね。

さて、今日の午後には入浴があったんですが、一人で入れるか試してみました。

シャワーを浴びて、
体を洗って、
頭を洗って、
浴槽で暖まって、
あがります。

前後には衣類の着脱や、
体を拭いたり、
シャンプーなどを浴室に置いたり、
あがった時用にタオルを椅子に敷いたり、
と、やることがあります。

浴槽内では、浴用椅子に座っての移動が主となります。

看護師、介護士さんの確認を経て、「問題なし」とのこと。

晴れて『入浴自立』となりました。

これからは、介助浴の入浴日を待たなくても、入りたい時に浴室前にあるボードに名前のマグネットを貼って予約すれば、空いてさえいれば自由に入れます。

入浴時間は30分ですが、十分です。

念のため、防水腕時計を持っていくことにしましょう。

『入浴自立』はものすごく前進したみたいで嬉しいです。

さて、毎日午前中と午後にお茶がもらえます。
私は「とろみ付き」なんですが、今日はとろみが付いていませんでした。
試しに飲んでみたら飲めて、結局全部飲んでしまいました。

とろみ無しでむせることなく飲めたことは嬉しかったです。

でも、これってお茶を配ってくれるときにとろみを付け忘れただけ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五輪のボランティアにお手当? | トップ | オーシャンリッチで珈琲いれ... »

コメントを投稿