佐倉 鳥羽ミート お肉のブログ

千葉県佐倉市臼井駅前レイクピアウスイ内精肉専門店公式ブログ。松阪牛、宮崎牛・佐賀牛等銘柄牛を笑顔で販売しています。

じっくり焼き上げた【本格手造りローストビーフ】

2021年07月06日 | 加工肉

こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。

本日ご紹介するのは”すっかり定着した自家製ローストビーフ”です。

当店では輸入牛サーロインを一日おきに焼いています。

回数を重ねることにより、焼き上がり具合を体感し安定した焼き具合で提供出来るようになり加工肉・お惣菜アイテムとして人気の一つになりました。

ブロックのまま陳列しておくと、厚さを指定してご注文をするお客様もいらっしゃり、すっかり定着しています。

オージービーフ・サーロインに下味をつけ、じっくり焼き上げた【本格手造りローストビーフ】です。

160℃に設定したオーブンでじっくり焼き、肉中温度が75℃に達してから余熱で15分程度置き、冷ましてから冷蔵販売。本当は出来上がったローストビーフを温かいまま提供したいのですが、現実はどうしてもコールドミートになってしまいます。


▲千葉県 佐倉市 臼井 肉の鳥羽ミート
作成者 鳥羽 敏彦

【関連記事】うすい 肉ブログの中の「手作りローストビーフ」に関連する記事一覧
友だち追加

鳥羽ミート直営オンラインショップ
アリババECサイト
サラダプレート

鳥羽ミート公式YouTube

千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート 〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る

皆さんもご家庭で手作りローストビーフに挑戦されては・・

2018年06月22日 | お肉日記
こんにちは千葉県佐倉市のお肉の鳥羽ミートです。
梅雨の時期は食欲減退気味になりますね。湿度も高く蒸し暑いです。

先日ローストポークをご紹介しましたので、今回鳥羽ミートのローストビーフのご紹介です。
ローストビーフは近年日本でも日常のメニューアイテムになりつつありますね。サラダやサンドにも使われとても身近に感じるアイテムになりました。

当店ではオージーのサーロインを使用してローストビーフを作ってます。やはり、国産の霜降りのお肉より赤身系で柔らかさがあり肉の形が均一なのがサーロインとなります。
焼く前の下処理はスジの部分を除去し、背脂をトリミング(5ミリ位の均一の脂に整える)して、全体に塩・コショーをまぶします。オーブンは事前に余熱をしておき、170℃で35分~40分焼き上げます。途中肉中温度計で肉の中心部の温度を測り、温度が約60℃に達したときに火を落とし、余熱で10分程度オーブンに入れたままにします。

是非皆さんもご家庭で手作りローストビーフに挑戦されては・・
温かいまま召し上がるものと、冷まして召し上がるものと食べ方もいろいろありますね。
召し上がり方については、次回。

▲千葉県佐倉 鳥羽ミート 焼きたてのローストビーフ


鳥羽ミート直営オンラインショップはこちら

千葉県佐倉市の精肉専門店 鳥羽ミート
〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-23 レイクピアウスイ内 >>グーグルマップで見る