ありんくりんマーケット

沖縄と料理とおでかけが大好き!

オリレピ“アボカドクリームパスタバジル風味”

2007-07-14 21:41:37 | てーげー レシピ
美味しい素材と塩加減のみの簡単パスタです。(1人前)

・アボカド・・・ちゃんと熟して少し柔らかいもの・・・半コ
・プチトマト・・・完熟・・・8コ位
・バジルペースト・・・大さじ1くらい
・オリーブオイル・・・適宜
・パスタ・・・100gくらい

○熱湯の鍋でパスタをゆでる。(塩加減をここで調節したほうが味付けがラク)
アボカドを縦に割り、タネをはずして皮を剥き、2センチ角くらいに切る。
○プチトマトは1/4に切り、半量はトッピングにとっておく。
○ボールの中でアボカド・プチトマト半量・バジルペースト・オリーブオイルをあえる。(この時、アボカドの角がとれて全体が乳化するくらい和えるのがコツ)
○茹で上がったパスタとクリームをよく和えて、塩加減をみる。
○皿に盛って、プチトマトをトッピングして出来上がり!!

アボカドの熟し具合とバジルペーストの味が問題です。
今回は大好きな稲毛のカレー屋さん“シバ”のオリジナルバジルペーストを手に入れたので、こんな組み合わせが思いついたのです。

ここのバジルペーストの特長は、松の実ではなくカシューナッツが入っているのと、パルメザンチーズのおかげで市販のものよりクセがなく、コクがあって、バジルが新鮮なので香りが抜群でした。(あまりに美味しく、あっという間に使い切ってしまったよ)

とにかく簡単で、香りもよくクリーミー!見た目も爽やかでしょ。
バジルが苦手なオットも合格!と申しておりました。

今度はちゃんと手の込んだレシピを開発するぞ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿