ありんくりんマーケット

沖縄と料理とおでかけが大好き!

エアコン洗浄!

2007-07-17 21:23:33 | マーケットでみつけた

エアコンなしでは過ごせない時期になると気になるのはエアコンの臭い。
オットが煙草吸いなのとモノグサなワタシのせいでウチの10年選手のエアコンはちと臭う。

最初の頃はホームセンターで売っているエアコンクリーナーは子供だましな効き目で最近は諦めていた。
ところが最近の生協のカタログの中に「これはイイかも・・・」と思えるクリーナーを発見!早速手に入れた。

今日は雨の休日、涼しいのでチャレンジです。

これは良くある1缶洗浄のものではなく、4缶で1台洗浄のもの。
ファンで洗浄とリンス(消泡)フィンで洗浄とリンス(消泡)計4缶も使うのです。
でもここが重要!

市販のものはフィンの洗浄タイプが多いのですが、そんなもんじゃウチの汚れは落ちないのです。
ずっとずーっとファンの汚れと臭いが気になっていたのです。

やってみると、時間も手間も罹るのですが、もーそれは汚い汚い褐色の液がエアコンの下に取り付けたビニール袋にたまるたまる・・・。
これは効いてます!イイ感じです!!

しかし、悲しいかなちょっと間抜けな結果に・・・。
我が家には3台のエアコンがあり、うち1台はあまり使用していない。
今回の注文から配達まで時間があったため、クリーナーの構成を忘れており、2缶で1台分の洗浄ができるものと勘違いし、届いた8缶を4台分の注文と勘違いしてしまい、あろうことか使用頻度の低いエアコンから洗浄し始めてしまったのです。

しかたないから、近所のホームセンターで1缶タイプのを購入しとりあえず3台とも洗浄しましたが、やはり市販のものは満足がいかない!

しかも、メイン使用の1台はリビングのエアコンなので、汚れもタダモノではない。
優れもののクリーナーでも1回じゃねぇ~~~ムリだわ。
かなりキキが良くなりましたが、目視で汚れが取れ切っていないです。

さぁ生協さん!おかわりですよぉ~。
はやく次のオーダーしますので掲載してください!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿