おはようございます。株式会社ティオ代表、motown21主宰の山本です。
今日は、蓋の収集を趣味にして1年、それと名古屋の蓋、です。
昨年の11月から始めた「マンホールの蓋」の収集から1年がたった。
収集といっても「写真に撮る」ことだ。
この間、仕事や遊びで出かけた地域で撮った蓋の写真が約40も溜まった。
そこで、「マンホールの蓋」というカテゴリーを設け、整理をした。
整理をしていると、色々思い出がよみがえってくる。
あるとき、駅について早速蓋探しをし写真に撮りタクシーに乗ったら、
「お客さん、今何やっていたんですか?」なって聞かれたこともあった。
名古屋駅前の蓋を撮るときは大変だった。蓋が歩道にあり、人通りが多く人が切れ
る瞬間を狙って撮ったりもした。
またある時は、急ブレーキをかけ車を止めて、撮影したこともあった。狭い道で、
他のクルマに少なからず迷惑をかけたこともあった。
今では、出かけるもう一つの楽しみになっている。
蓋を撮ったことがない地域に出かけるときは、前もってネットで蓋のデザインなどを調べるようにもなった。
どれだけ溜まるかは分からないが、続けられる限り続けていきたい。
それと、名古屋駅前で見つけた蓋。
これは、世界デザイン博を機に作られたデザイン蓋だそうだ。
真ん中にある「八」の字は名古屋市章をデザインしている。良く見ると鳩。
周りの絵は左から名古屋港、宮の渡し、栄テレビ塔、東山動物園、名古屋国際会議場が配置されている。
絵と絵の間の模様は名古屋市の花のユリです。「N」は北を指している。
株式会社ティオ
お問い合わせ
最新の画像[もっと見る]
- H24年度整備白書の詳細ー5.意外と少ないディーラーのECU診断有料化率! 11年前
- H24年度整備白書の詳細ー4.工場新規の伸びが鈍化傾向! 11年前
- H24年度整備白書の詳細ー3.整備要員の獲得が困難に! 11年前
- H24年度整備白書の詳細ー2.ディーラーの点検カバー率が初の90%台に! 11年前
- H24年度整備白書の詳細ー1.整備売上減少は、台数減少の影響が大! 11年前
- 指定整備コンプライアンスー2.小さなミスを軽視しない 11年前
- 指定整備コンプライアンスー1.情報を共有する 12年前
- 営業活動の5S-5.顧客情報を「躾」る 12年前
- 営業活動の5S-4.顧客情報を「清潔」にする 12年前
- 営業活動の5S-2.顧客情報を「整頓」する 12年前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます