ニコチャンマネーメイク

株式売買などのマネーメイク日記。

自殺未遂でしょうか

2024-08-07 20:15:21 | 110番緊急通報

今日は夕方にサイレンの鳴る消防車の音が聞こえ、「近くで火事かな」 と思ったら自宅前に2台の消防車が止まりました。

 

まあ窓が赤色灯で真っ赤になるので外に出てみると警察官が誘導し消防隊員が路地へのみんな走って行きました。

 

そこにまたサイレンを鳴らした救急車がやってきて、路地前に止まりました。

 

一瞬困った顔をした感じに見えたので、『こういう風に入って~』 と指で指して誘導したら理解されたみたいで路地に入って行かれました。

 

例えば今大学生の人とかが、自分は空気読めない人だったらどうしよう? とか悩む人もいたりしますが、韓国映画の殺人が好きすぎてやめられないという主人公のドラマとか見た時に、事件現場に救急車が入っていくシーンとかあるじゃないですか。

 

救急車はデカいので狭い路地に入って身動きできなくなるといけないので、とりあえず現場に向かい到着し、消防車とか見た時に「ここが現場で、路地の奥に見えるなあ」 と思っても本部に再度現場の確認とかするとかしたりする。

 

その辺は端折ってあげた方が良いので現場で救急車の入る進路を空けてあるように見えたので、誘導しておいた感じ。

 

救急隊員もバカじゃないので、誘導したとかその信ぴょう性とかを考えて判断すると思う。

 

そんな感じ。

 

人はある日事故の現場とかに遭遇したりする。

 

ある意味緊急事態という感じなのでそこで自分が冷静に空気を読んで役立ったとか行動ができたどうか? をおひとり様反省会でチェックしておけばよい感じ。

 

例えば、救急車は車なので今の時期冷房を入れているので窓も閉まっているので、外でうるさいところで知らない人に、「こっちです」 とか言われても聞こえないじゃないですか。

 

救急車の派遣要請をした時の誘導とか、警察にPC派遣要請した時の誘導とか、自分でやったジェスチャーサインが相手に伝わらないと普通は空気読めない人は自分だとわかる感じ。

 

酷暑の時期に、救急隊員がわざわざ1人降りて、「ちょっと様子を見てくる」 とか言って走って行って戻って来るのは無駄じゃないですか。

 

それで端折ってあげる。

 

後は、消防車・パトカー・救急車が来た時って賃貸マンションで孤独死があった時とか安否確認要請があって消防がドアなどをぶっ壊して入る為に来たとかのセットだったりするので、自宅前に消防とパトカーまではあっても良いと思いますが、救急車もあると通行車はそこが事故現場と見間違えるとか思い込むとかあるので、全部ない方が誤解を避けられるとかもあったりします。

 

家族が、「何かあったの?」 と訊くので、『わからないけれど、夜中に男女の言い争う声が聞こえたので自殺未遂とかじゃないかなあ~』 と言っておきました。

 

私三之橋の行動を言葉で書いておくならば、

 

サイレンを鳴らして消防車が走って来て、最初火事かと思い、自宅前に止まったので、窓が真っ赤になる。

 

そばで隣の家が燃えているのかもしれないわけで、外に出てみると警察官が誘導し到着した消防隊員がはしごなどを持って追いかけていく。

 

想像すると2階建ての2階とかが現場かなあ~ とその人たちが集まったアパートとかを見て、あそこかと思う。

 

火事であれば消防車ごと入っていくので、何かの安否確認で来て、消防車の人たちは火事の際にドアを壊す機械などを持っているので駆け付けたのかなあ~ と想像する。

 

アパートとかって、それまで何に問題もなかったような人が引っ越して来て、そこで暮らすと気が触れるとかあったりするミステリアスな物件とかあったりするので、例えるならば呪縛霊でも憑りつかれてしまったかのような、またあそこかとか思う。

 

そんな時にサイレンを鳴らして救急車が走ってくれば、別の現場に向かうという可能性は低いと思うので、あそこに行くのかな? と想像する。

 

曲がり角の前で停止して、運転者が一瞬どうしようかな? という目をしたような、戸惑いを見て、たぶん狭い路地に入るのか? とか一瞬迷ったように見えた。

 

普通自動車学校でも通うと、教官が何か迷ったら1度車の外に出て目視確認するのが基本だ! とか教えていたと思うので、大きな車とか運転した事のある人の視点で考えると、狭い路地に入るのかを迷った目かなあ~ と見える。

 

一瞬でイケますよ~、みたいに教えてあげた方が良いと思った瞬間に、手でこう曲がって入って~ とやった感じ。

 

重要なのは行動したかのかどうか? という部分。

 

何となくそう見えたで終わる人もいれば、一気に行動までいく人もいるし、ぼーっと見て終わる人もいる。

 

例えば、会社員の場合、会社で電話中にこれから出かける上司とか先輩が、手でジャスチャーサインを送るとかある。

 

映画でFBIとか警察とか、軍隊が突入する時とかに何か手で合図するとかあるじゃないですか。

 

あるいは商談中とかのテーブルで上司がクロージングして帰ろうぜ~、みたいなアイコンタクトに見えるとか、目が何かを語るとかもあるわけで、それを感じたままに行動にしないと、「あいつ空気読めないぜ」 となる感じ。

 

「私は空気読むのが苦手で、会社員とか無理ですかね?」 とか訊かれる人もいらっしゃるのですが、そもそジェスチャーサインとか誰かが教えてくれるわけでもない感じ。

 

書店でそういうマニュアル本が売っているわけでもないので、空気を読むしかない感じ。

 

行動というのは、誰かが教えてくれた結果、行動できるとかではなくて、自然にできる人もいれば、どう行動すれば良いのかわからない人もいるだけの話だと思うのです。

 

例えば、月極駐車場に車で帰った時に、そばに知らない車が勝手に入っているのが見えたとするじゃないですか。

 

その車の前とかに廻り込みスマホで撮影して、ドアガラスのコンコンとノックして、「ここは月極駐車場ですので勝手に入れらないでください」 とか注意する。

 

認知機能が低い人だと、誰かに注意されないと誰にも迷惑をかけていないとか勝手に思い込んだりするのですが、敷地をまたいだ時点で不法行為だったりするわけで、そこに気づいていないとその人の人生はめちゃくちゃだったりすると思うので、一応注意したりする感じ。

 

人によっては警察沙汰になったというきっかけで目覚めるとかもあるだろうし、注意してあげたところで少ない人はいる。

 

一般論のようなものでいえば、会社員が仕事で出かけその過程で不法行為に陥るとかないわけで、逆にそういう人を見た時に注意でもしておいた方がその人が気づくチャンスはあると思うくらい。

 

月極駐車場の場合、とある利用者が月極駐車場の中にいた時に、周りの人が利用者かどうかもわからないとかで注意しないという事もある。

 

それはそれでひどいレベルかなあ~ と思うのは、小学生でも自分のクラスの子の名前とか顔を区別しているとかあるわけで、大人でできない人はどうかなあ~ とも思う感じ。

 

ものなどを区別できないというのは、認知機能が低い症状だと思うので、認知症の軽度な状態に陥っているのかもしれないじゃないですか。

 

人の脳はよく誤認していると言われている。

 

ほんとはできないのに、なぜかそれができるような認識をしているとかで、注意したらその日に死亡したとか、瀕死の重傷に遭ったりする人がいる。

 

自分の実像を見えている人もいれば、虚像を見ている人もいるわけで、乖離する程人は不幸な人生だったりすると思う。

 

別に注意する事ができなくても現実は良かったりして、ポケットからスマホを出して110番緊急通報すれば今の時代は解決するじゃないですか。

 

全然知らない人に注意するのは難易度の高い技術力も要するので、わざわざそんな方法を選んでしまい、電車でタバコを吸っていた半グレに注意して瀕死の重傷を負ったりしているように、チョイスミスとかの人もいる。

 

■6月10日追記

 

翌日には消防の車も来て検証、翌々日にはお坊さんも来ていたみたいで、誰か亡くなられたのではないかなあ~ という感じです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分で自分が見えないという... | トップ | アメックスゴールドカード、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

110番緊急通報」カテゴリの最新記事