ニコチャンマネーメイク

株式売買などのマネーメイク日記。

30プリウス総額4万円で、ブルーアースAAAタイヤ交換方法

2023-04-08 18:07:17 | タイヤ交換

今回は、30プリウス等ハイブリッドカーは新車で買った時に、AAAタイヤという転がり抵抗感の低いタイヤを履いています。 消耗品ですのでタイヤ交換をしないといけないので、総額4万円で新品ブルーアースのAAAタイヤに交換する方法を考え実践しました。

 

30プリウス総額4万円で、ブルーアースAAAタイヤ交換方法

 

まず、最近YOUTUBEの方から動画のアップロードがないのでという警告がありました。

 

タイヤ交換というのは、「ネットでバカ安なタイヤを買い、地元の取り付けて店に直送して交換して、「はい、このように交換できました」 という動画も見た人が安心できないのかもしれない」

 

そう考えたりしたので、アップロードが遅れてしまいました。

 

ハイブリッドカーが燃費が良いという話を伝聞等で聞いたりして、それで30プリウスの中古車を買う人って少なくないと思う。

 

それでいざ買ってみて、乗ってみたら思った程燃費が良くなかった~ なんて人もいたりすると思う。

 

私三之橋の場合は、30プリウスを新車で買った人が当時教えてグーとかでよく「カタログ燃費にほど遠い燃費でこれは詐欺ではないか」 みたいな相談等をよく見たりした事がある。

 

その経験からそんなに期待したわけでもなかったのですが、納車時にトリップメーターで燃費14km/Lと表示されていたりして、自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場に保管してある30プリウスに乗り、チョイ乗りで買い物等に行くと、パワーボタンを押してハイブリッドシステムをシャットダウンすると走行データとして、燃費15,7km/Lでした~ みたいに表示され、「あ~、やはり都市部のチョイ乗りではこんなものか」 と思ってしまった。

 

それまで乗っていたガソリン車では、満タン方で7,5km/Lとか、夏場だと6,5km/Lだったりしたので、3倍くらい好転した結果なのにあまり楽しくもない気がする。

 

そんなスタートだったのですが、街中に住んでいるような人程、信号が多いとかで平均移動速度が低くなるので、あまりカタログ燃費のようなものは見ない。

 

ただ、ドライブに行くと一気にその辺が改善されるので、カタログ燃費とか超えるくらいの燃費結果だったりします。

 

そんな感じになるのですが、そもそもハイブリッドカーは、転がり抵抗が低いAAAタイヤというのを新車時に履いていたりする。

 

横浜タイヤのブルーアースAE-01Fという型式で、3本ラインの溝がある特徴で、後ろの車から見れば「あっ、3本ラインのAAAタイヤか」 と気づく人もいたりする。

 

中古車を買うとすでにそのAAAタイヤでないケースは少なくない。

 

後は新車で30プリウスとかを買い、AAAタイヤを履いていたとしても、消耗品で交換しないといけなる。 どこかのタイヤショップ等で相談すれば、「えっ、AAAタイヤってそんなにするの? もっと値段が安いのはないの?」 みたいに金目の問題でAAAタイヤより安いタイヤに履き替える人も少なくない。

 

そんな感じですので、今回は6年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買い、その際タイヤや補機バッテリー等は新品に無償サービスで交換してもらえ、6年後にタイヤにひび割れができたりして、「AAAタイヤを格安で買えないかネットで探してみた」 という感じで、楽天市場内で買った経験談になります。

 

タイヤってサイズがいろいろあるのでレビューとかを読もうとしても少なすぎて参考にしようがないという構造があります。

 

タイヤの製造年や週は指定できませんという警告のような注意書きのショップも多い。

 

どのように買うショップの評判を探したりして、具体的にどのショップからどのタイヤをどう買えばその値段になり、実際にどういうタイヤが届くのか?

 

よくある値段が安かったので仕方ないと思うが製造年週が古いタイヤなのか・

 

普段行かない取り付け店に楽天市場で買い、直送して取り付け交換チケットも買うとどういう感じなのか?

 

AUTOWAYでタイヤを買うと九州倉庫の在庫とか発送目安即納とか、そういう点がわかりやすいのでいつもAUTOWAYで買うのですが、AAAタイヤは取り扱いないので、初めて楽天市場でチケットも含め買うと、迷うとかおかしな点がないのか? みたいにわからない点も少なくない。

 

買ってみてその時には良くても、後でバーストするとかそういう不安もゼロではないので、今回は2月10日に買い、2月22日に交換し、4月8日に最後の動画で締めたという風に少し遅れて動画をアップしてあります。

 

まあ、人によっては、「6万円で買うところを4万円で済んだだけの話で、2万円の得って事でしょ?」 みたいに興味のない人もいらっしゃるかと思いますのでシュールなネタ系になります。

 

私三之橋の場合は、6年前に突発性難聴になり、同じ病気をした人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われました。

 

よく芸能人が突発性難聴になると活動休止の記者会見があり、ワイドショーに専門医が出てきて、「治る人は2割もいないくらい」 と言ったりする。

 

新車を当時50プリウスを買いますと納車待ちの時間とかあったので、タイムアウトエラーになり耳が悪化して、「あの時中古車を買っておけば今の人生と違っていたのだろうか」 みたいな、たらればな人生が嫌かなあ~ と思いましたので、普段買わない中古車にしました。

 

■シュールなネタが多い

 

三之橋チャンネルは、シュールなネタが多い感じになります。

 

例えば、ハイブリッドカーは燃費が良いと聞いて買ってみたけれど、結果が冴えない。 そんな場合身近に同じハイブリッドカーに乗っていてその人が燃費向上運転方法とか指導してくれれば助かると思う。

 

でも、たまたまそんな人がいないと、せっかく買ったハイブリッドカーがつまらないとなるのかなあ~ と思う。

 

そんな人がある日偶然に、ネットで三之橋の動画でも観て燃費が好転するのかもしれない。

 

人生はつまらないというシュチュエーションをひっくり返す事も必要かと考えます。

 

後は燃費向上運転方法で楽しんでいただき、彼女を乗せて遠出した時にドヤ顔でもするとか、社内で、「ハイブリッドカーの運転は教えるよ」 と楽しんでいただければ幸いです。

 

タイヤ交換に関してハイブリッドカーに限った事でもないのですが、ご主人がディーラーに行ってAAAタイヤの交換見積書をもらってきて、後は奥さんに渡して、「ハイブリッドカーにAAAタイヤは必需品なので」 と見積もりのお金をもらう。

 

後は会社のPCとかから楽天市場で格安タイヤを買い直送し交換して支払って、差額はポケットのお小遣いに入れる。

 

大学生だった人が、新社会人デビューして、ある会社に入社しますと、毎月給料日に給料明細をPCで作成し、奥さんに偽造したものを渡している社員というか、先輩を見て驚くと思います。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« YOUTUBEの動画で、半年更新が... | トップ | 福岡市議会議員・福岡県議会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タイヤ交換」カテゴリの最新記事