車泊で「ご当地マンホール」

北は山形から南は大分まで、10年間の車泊旅はマンホールに名所・旧跡・寺社・狛犬・・思い出の旅、ご一緒しませんか。

篠山市立歴史美術館 in 兵庫県丹波篠山市

2023年07月08日 08時00分00秒 | 神社仏閣・名所・観光・兵庫県

丹波篠山市呉服町の一画に建つのは、明治24年(1891)に「篠山地方裁判所」として建築され、昭和56年(1981年)6月まで使用された「篠山市立歴史美術館本館」

日本最古の裁判所を重要建造物として末永く保存するため、外観および旧法廷を従来の姿で残し、その他は美術館にふさわしく内部を改築。

中央に玄関車寄を置き、左右に法廷を配置。平面はE字型という、明治時代初期の木造官庁舎の典型的な構造を受け継いだ造りとなっています。

門を入ってすぐの場所に保存されている織部灯籠の棹石。上部は十字形で、その下正面にマリア像を浮彫りにした、いわゆる「切支丹灯籠」と呼ばれているもの。

館内には裁判所の法廷の様子が、使用していた当時そのままの姿で公開されており、ドラマや映画などで見るのと同じ景色が目の前に繰り広げられています。光の差し込む窓ぎわ、並んだ椅子は傍聴人の為、彼らの前で真実、もしくは嘘八百を並べる被告人(^^;)

裁判官席には私一人、時間も無いというのに裁判長はどこに雲隠れ?。

書記官を前に体を縮めているのは、犯した罪の重さゆえ?それとも無実の罪に震えているから??

そんな被告の訴えを信じて弁護するのは弁護人の仕事。ですが・・「赤ちゃんをあやす為に首に紐を巻き付けたら死んでしまったので、ドラエモンに助けてもらう為に押し入れに隠しただけ」とか、
昨今なら「彼は外見は男で○○も残したままですが、心は女なので女性用の公衆浴場に入る権利があるのです」とか(-"-)、そんな話を臆面もなく言って無罪を主張する〇ソ弁護人は、被告以上に許せません。

館内には、篠山城主・青山家の家蔵品を中心に、城下町篠山に伝わる武具、漆芸、絵画、蒔絵などの美術品、それに篠山藩の御用窯「王地山焼」の名品の数々が展示されています。撮影は不可なので興味を惹かれた方は是非とも現地へ。

訪問日:2009年5月30日

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御徒士町武家屋敷群&青山歴... | トップ | 篠山市内~ふらっと街歩き in... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっち)
2023-07-08 18:20:50
世相を反映した裁判のやり取りは受けました。
中学のころ、ちょっと熱が出て体育の授業を休む際に、先生に「理由は何だ?どこが悪い?」と聞かれつい「生理です」と答えたら、「わかった、安静にしろ。次の体育からお前はブルマーだ」と返されたのを思い出しました。
さらに一か月後、「おまえそろそろあれだろ?今月は休まなくてもいいのか」としつこく絡まれたものです。
多分に関西という土地柄に依るんでしょうが、生徒の冗談に教師もウィットにとんだ返しをくれた昭和という良き時代の思い出。
今教師がこういうことを言ったらこれだけで「何タラハラスメント」てなるんでしょうね。
もちろん体罰や暴力は言わずもがなですが、一方で上限関係なくお友達のような付き合いがはびこる今日この頃、長幼の序もなく旧帝大を出ながら尊敬語と謙譲語の使い分けもできない新人くんたちを見ていると思わず「亡国」という単語が目に浮かぶ今日この頃。
と、こんなことを書く時点で私が老人化??
返信する
まっちさん (tibineko)
2023-07-08 20:52:37
なんて素敵でウィットにとんだ先生でしょうか。しかも一過性でおわらせず、ちゃんと翌月まで持ち越してくれるなんて(笑)、生徒をしっかり把握してなければ無理な芸当ですよ。

で・・・老人化なんてとんでもない!
と言うか、そもそも人間として、社会人として、しかるべき常識を言えば「年より臭い」と笑う風潮の方が、断然おかしいのです。
差別と区別のつかない、常識をわきまえない人間が増え過ぎて、何かと言えば「ハラスメント」だ「差別」だって・・・
どんな得手勝手な理由で殺人を犯しても、殺人者の人権は保護され、犠牲者(死者)には人権が無い。
物凄く、いびつで間違っていると思います。
で、こんな事を言うと「差別主義者」だって言われるのですが、それなら差別主義者でも良いです。
返信する
Unknown (まかろん)
2023-07-08 21:33:13
おお、日本最古の裁判所は兵庫にあったのですか。
東京ではないのですね!

ハイカラな土地柄ですね。


>昨今なら「彼は外見は男で(略)
>被告以上に許せません。

同感です!

私が最近見た、納得いかない弁護は、
殺人(小田急線での無差別殺人事件だったと思います)を
「殺意はなかった」

・・だから何?と思うのですけど・・。

人を傷つける気は満々だったわけだし、
人が死ぬほどの準備もしていた。

被告は単に、明確に「人を殺すぞ」という覚悟はしていなかった、それだけだと思うのですけど・・。


解体工事はうるさいですよね。
ウチも昔やったので、ごめんなさい・・。

ご近所もその後、改築工事やってうるさかったから、
おあいこになる、と良いと思うのですけど💦

ご近所さんに代わって謝りますね。


今日は安倍さんの命日ですね。
犯人を擁護することはあってはならないと思います。

目立つヤツなら殺して良いのか。

それは私もあなたも殺されかねない社会だし、
向上心を殺す社会でもあると思います。

安倍さんの、世界を俯瞰する大きな姿勢が、
日本に取り戻されることを願います。


どうぞ明日も良い日をお過ごしください
返信する
殺意 (tibineko)
2023-07-09 00:06:06
そんなもの有ろうが無かろうが、
普通に生きている人間には
はっきり言って関係ないと思います。
現実に人を殺した。
殺人者は殺意がどうのこうの
詭弁を述べられるけど
殺された人は何にも云えない。

殺意が無かったらどんな事をしても良いのか?
違うでしょう
最近の裁判とか見てると、心底腹が立って
奥歯をギリギリ噛み締めたくなります

なんだかね・・・
間違った人権意識が闊歩していて
逆に世の中が怖くなりますね(-"-)

解体工事
まかろんさんには責任無いですよ(^^;)
ただ人手が足りないみたいで
その分時間がかかり過ぎて、大変みたい。
大丈夫、家じゅうの戸を全部締め切って
クーラーかけて乗り切ります
・・・電気代の請求書を見るのが怖い(笑)
返信する

コメントを投稿

神社仏閣・名所・観光・兵庫県」カテゴリの最新記事