千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

3月ですよ・太極拳

2008-03-01 19:35:51 | 新太極拳
3月やからソロソロ暖かくなって欲しいものだと曇天を見ながら思う。
一度出掛けたが靴を忘れたことに気づきUターンして取りに帰るアクシデント有り
それでも時間前に付くことが出来た。
前々回やったかなぁ、長拳で外バイ腿(ワイバイトイ)や里合腿(リーフートイ)で足を回しながら上げて甲を打つとき手は素早く元に戻すよう指導があったが今日は上げた足を降ろす時バタンと音をさせない、静かに降ろす事に気を付けるよう言われた途端、即静かになった、やれば出来るのです。

私にも今日変化がありました、それは長拳1回ずつやり終えたとき何時も息が上がり「死にそ~」と叫びながらへろへろ状態で戻っていたのが「なんでやろ」今日は息が上がりませんでした。
これは初めてです、呼吸法を学んでいるのが功を奏したのでしょうか。
しんどいのは何時もと同じですが息が切迫しない。(手は抜いていません)
嬉しくて小田先生に言うとにっこり笑って「急に出来るようになる事って有るよ」
言っていただきました。



今日から磯野先生が暫く土曜教室は休まれるので江口新師範によって剣は進められる事となりました。急に言われて戸惑われたところもありましたがこれから宜しくお願いします。



36式はチーシーからランザイまで自主練習を交えて何度も練習してランザイ直前の足が曖昧であった箇所しっかり確認できました。
ただ、サープーが膝をかばって満足に出来ない部分が有るので矢張り曖昧にしかできないように思う。
でも頭の中で「ホントはこう動くのやで」と忘れないように言い聞かせながら動こう思う。



昼食は以前から気になっていた金の翼という韓国創作料理店で石焼きビビンパと餅チジミをSちゃんと食べました。此処のビビンバも凄く美味しかった。
12時過ぎに入ったときは空いていたが暫くすると満員状態で美味しいところは皆さんよくご存じのようです。
又来たい店のリストに入れておきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おろすときの意識 (bube)
2008-03-02 11:02:50
音を立てないように、足をおろすと言うのは、
基本功も、剣も、パイジャオの後など、
いろいろありますが、
それいぜんに、足が上がらず、
足の甲を叩いて、パシっと音がでません。
がんばりまーす。
返信する
若い人は良い (千鶴おばさん)
2008-03-02 18:30:46
足が頭より上に上がる憎っくき若者が居ます。
ただ羨ましげに見つめるのみですね。

甲を叩くと又いい音がして・・・
生まれ変わったら幼い頃から絶対やるから
返信する

コメントを投稿